kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 公共交通としての責任 8:03

 きのう、高架橋にアーム付き作業車が衝突して、脱線事故があった阪和線。12時間近くに渡って全線運休してたことは知ってたけど、何の不安もなく、今日からの出張は悠然と特急が出る時間に合わせて駅にやってきたw


 昨日は通勤・通学の時間帯から全線が止まって、夜まで続いてたみたいだが、帰宅ラッシュ過ぎ当たりから徐々に動いてたようだ。昼ニュースの時点でも夕方の時点でも「復旧のメドは立っていない」だった。でも事故映像の見た目から、支柱の倒壊もないし、電線も断絶もない、車両も転覆してないから、たとえ終電までに復旧しなくても、一晩、夜通し作業すれば必ず復旧すると踏んでた。


 JR西の企業体質として、翌日の“はるか”“くろしお”の払い戻しが出るまでは引っ張らんだろうと思ってたからね。梅雨の土砂降りの中でも作業してた、保線員の方々は大変だったろうけど。読みどおり、今朝は始発から平常運転になってる。時間掛かり過ぎた、って指摘もあるみたいだけど、人身事故処理のことを思えば早い方じゃないかね? 修復作業もあるんだし・・・。何はともあれ、現場の頑張りに拍手。