kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Icoca 駅利用遅れてる 11:53

 おそらく関東じゃ、保有者数と人口集中度からして、もう“Pasmo”が使えない駅売店とか駅飲食店ってないんじゃないかねぇ。が、関西では、せっかくの電子マネーなのに切符以外の利用がなかなか進んでない。大きな駅や人の流れの多い所は、積極的に電子マネー精算のレジが導入されてるけど、ローカルにいけばいくほど設置数が少ない・・・もしくは、そもそも設置する気がないようだな。


 ノーマルIcocaは現金チャージだけど、SmartIcocaはクイックチャージ(クレジットチャージ)が可能で、完全に現金レス。オンラインで入金されて、即使えるから便利なのに、肝心の販売店の方で利用できないのは本末転倒じゃないの?(’’ 電子マネー2万持ってても、使えないんじゃ話にならんよ。新大阪は大丈夫だけど、他の駅はどうなんだろうねぇ。