kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ホントに捏造なのか? 11:18

 ここんとこニュース見て無いけど、聞くところによると、中国で報道された“段ボール肉まん”って、視聴率主義へ走った放送局の捏造だったらしい。


 制作系なら、日本でも“演出”と“捏造”の境目が曖昧で知ってる限りじゃよくある話だけど、報道系じゃまずないねぇ。それだけはやっちゃいかん、っていう妙な倫理観があるから。6割段ボールのニュースのお陰で、国際社会の“China Free”は確実な流れになったろうけどね。


14:04追記
 今、ワイドショーを見て“あらまし”を把握したけど・・・公安当局が調査? 中国メディアで一斉に捏造報道? こっちの方が怪しくないか? 社会主義のやることだから、自国の食への不信感が世界へ出たのを抑えるために、国が主導で「ウソでした。すみません。我が国の食品は安全です。」って為の見せしめに捏造って事にしようってなったんじゃないのか?