kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Uターンど真ん中? 13:28

 新幹線ホームの混み様が尋常じゃないねぇ。お盆の人口移動って、まだそんなに多いのか? 木曜でこれだと、週末はもっとエグいのか?(’’ ニュース報道に携わってる時にも思ったけど、そんなに田舎に帰りたいなら田舎に住めばいいのにねぇ。ウチは、この前、最後の婆ちゃんが死んで祖父母は全滅したけど、爺さんも婆さんもずっと地元に居たし、父方母方とも、墓も地元にあるから“帰省”というモノとは縁が無いな。


 そもそも、収入なんか寄り好みするから、本当の過疎地域以外だと都会でしか仕事がない・・・なんて状況になると思うがね。地方の市とか町でも、仕事は十分あるはず。やれ旅行だのブランドだの派手な生活したり、物欲に流されたりしなければ、月10万でも慎ましく暮らせるだろうに。
 実際、'95年当時で手取り10万でも楽しくて充実した生活送ってたなぁ。もちろん贅沢はできなかったけど、仕事はすべてが新鮮でいつも意欲的だった。金なんて無くても“生きていく”ことはできる。“人生の潤い”を求めだすと厳しいけど。


 まあ、真面に仕事も探さず、恒久的なアルバイト・日雇い・ニート生活に入った連中は、自分からドロップアウトする道を選んだろうから、あんな奴らの面倒を国が見なくていいと思うがね。そんなトコに使う税金があるなら、医療や福祉へ回した方がよっぽど社会のためだ。周りから手を差し伸べられる前に、自分から動け、と言いたい。