kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 二日続けて旨いもん! 23:01

 とりあえず、仕事の下準備は整った。明日から、VTR作業に入れる。で、昨日と今日の晩飯は高松ならではのモノを頂いてる。
 昨日は、南北東西に長い商店街から、一本通りに入ったビルの5階、一鶴という鶏肉の店だった。クリスマスに七面鳥でお馴染み、骨付きモモ肉の丸焼きだ(笑) 骨付鶏というそうで、おやどりとひなどりの2種類から選べて、親は歯ごたえのある少々お固めだそうで、初めてだったんでパス。雛は柔らかく割きやすい印象だったなぁ。焼きたてのアツアツが運ばれてきて、これが脂っこくてガッツリ系なんだけど、旨いんだ♪ 箸で上品に骨から剥がして食べるもよし、男なら丸ごとカブリつくもよし・・・もちろん、お手ふき紙で摘んで豪快にいきました! ん〜、ジューシーでいい! 皮の焦げもいい感じだ! スゴい人は、おや&ひな&とりめし、までいっちゃうそうで(驚) 最後に飲んだスープは、あっさりしててイケてた^−^
 名古屋の甘辛く黒胡椒まみれの手羽先も一度食べるとクセになったけど、ここの鶏肉も確実に月に一度は食いたくなるだろうなぁ^^;


 で、本日はご当地讃岐うどん。・・・なんだけど、ぶっかけでも釜玉でもなく、なぜかカレーうどん。地元では超有名な鶴丸というお店で、営業はなんと夜8時から(爆) ふつう、関西でも関東でも、8時9時っていたら、そば・うどんの店は閉まる時間なのにねぇ。こっちだと、一杯飲んだあとはラーメンではなくうどんなんだそうで。年越しも、そばではなくうどんを食べるお土地柄・・・やっぱり食文化って、所違えば変わるもんだな。

 '04年に今の事務所に移って、初めて町を探索したけど、まだ一度も行ってなかった。当時のデスクに勧められながら、食べられてなかったんで、4年越しの念願が叶いました♪ お味の方は、ちょい濃い味がいいねぇ。麺は相当しっかりしてて、食べ応えたっぷり。“カレー天*1”という、カレーうどんの上に天麩羅3品(だった気がする)が乗ったのを頼んだけど、ノーマルにして失敗した・・・大盛、生卵乗せにすれば良かった!!(笑) もちろん、ダシまで全部飲み干したけど、今、微妙に食べたりない(’’ 画像をド素人が撮れるような空気でもなかったんで撮ってません。HPがあるようなんで、興味ある方はそちらで我慢して^−^

*1:ノーマルのカレーうどんが650円。天ぷら乗せは、1100円。