kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 大河20%割れ 19:20

 先の最終回を受けて年間結果が出たようだ。日曜20時の大河ドラマ風林火山で、2年ぶりに平均視聴率が20%を割ったそうな。
 まあ、40代〜60代のNHK信者な方々はどんな配役になろうと見続けるだろうけど、作品自体に魅力がなけりゃ見ないって。下手に若者に媚び売ったって、そこらへんに需要を求めるのが間違ってる。意表を狙ったのか何だったのか分からんけど、Gackt謙信の配パイもミスったね。あれで視聴率への起爆剤になるとは到底思えん。30年?近く、一話も大河を見逃した事がないオヤジの話じゃ、全体的にみて、何年か前の新撰組に比べりゃマシだったらしいけど(’’