kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 “合格発表”ねぇ 11:12

 昨晩で地元の仕事が終了、8連休に突入だ^−^
 ・・・なのに、寝坊して慌ててお出掛け。また間が悪く、歯医者の予約があたのよね(’’ ホントは明後日まで仕事のはずが、意外に早く作業が終わったんで計算が狂った。ま、次からは午後の診察に切り替えたんで、楽にはなるが。ようやく治療が済んだらしく、やっと金属で詰め戻してもらえそうだ。
 帰り際、大量の学生服とすれ違う。ああ〜、たしか今日は、普通科高校の前期試験合格発表がどうのこうのってニュースでやってたっけ。去年あたりから、高校の一般入試が前期と後期に分かれたらしく、第一志望を前期で受けて、落ちても後期でリベンジできるそうな。自己採点であまりに際際なら、後期はレベルを下げて、第二志望の普通科を受ける事もできるらしい・・・が、そんな緩い篩いでいいのか?


 そういや、我が身を思えばドキドキハラハラの合格発表なんて、一度も経験してないなぁ。専門は書類と小論文だったし、高校は内申評価と面接の推薦でスッと入れたから。高校の合格発表は、元からそこにあると分かってる受験番号を、「せっかくの記念だし行っときなさい」という当時の担任の助言もあって、“確認”のために清風南海に合格してた友人と見に行っただけ。
 体育館前で黄色い歓声が上がる中、「お、あるある」って10秒見て、何の感動もなくすぐ帰ったな(’’・・・あ、後にプロ野球選手になる、中学の同級生とも道中で出会ってたか(笑) 私学へ野球進学すると思ってたら、公立へ来て驚いたのを覚えてる。一緒に見に行った友人は、海上保安大学校を出て白服エリート官に。北朝鮮の不審船を追い掛けてたのは今は昔・・・きっと今ごろ大変だろうなぁ(ー人ー)