kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 争覇の章テストversionスタート

 破天の時は、ドロップ入手とか修得の書で皆伝とか面倒な仕様だったけど、今回は目録も完全配布で使った瞬間に全皆伝とか、思い切ったテストにしたもんだ。ただ、破天の面倒さで放置して、熟練も知行も止まってる身としては、あんましやることないのよね(’’


 気になるのは、知行の名物・産物と生産のレシピ、追加の新材料と新薬ぐらい。とりあえず、物知り爺さんから貰って皆伝>貰って皆伝を繰り返し、破天で貰ってなかった分から争覇の分まで一気に終わらせる。お次は、寄合の座頭周りを調査。まあ、当然、漏れてる目録は無く、すべて覚え終わってた(^-^; で、薬研で新規生産品のレシピをZaurusへ書き起こす。どうせ、微妙に変更されるかもしれんけど、たしか破天の時も1種類か2種類だけだったんで、このテストを元に早速産物の買い占めに走る(++


 追加分材料が知行にあるかと思ったけど、どうやらアイテム名から推測するに九州ダンジョンのドロップだな、あれは。それに、かなり名前を工夫してきてるから、以前のような買い占め方が難しいかもしれん。それより驚いたのは、現行産物とか現行加工品がかなりの量、レシピに入っている点。このまま本番に実装されるかどうか微妙だけど、飛龍>破天の時の倍程度、知行材料を上位へ引き継いでる。まあ、そのぐらいにしないと、全部をLV8、LV9に依存させると、あまりに材料数が増えすぎるから、大黒屋程度の倉庫増加じゃ足りんだろうしな。


 一番心配してたお守り。やはり職人装備も複数追加される模様、価値も上昇するから現在破天で売ってるモノは価値18↑の業物以外、使い物にならなくなるな・・・果てさて、あまった材料をどうするべか(’’ それと、ついにお守りも籠手同様、職業別に装備限定が入ってたなぁ・・・前衛と後衛で微妙に仕様が違う。初期防御力が高いモノと低いモノに分かれて、低い方には生命+がデフォルトで付いてた(++・・・もち、そっちは術師用でしたがw それに、修得用と思われる上位丹もいろいろ実装されるようで、またまた生産修得のやり甲斐がありそうだな^−^


 ・・・実は、レシピを写し終わって解読モードに入ってたら、合戦へお誘い頂いて武将を3体ぐらい頂きましたw 一度も負けずに案外簡単に落とせて拍子抜けw まあ、中陣ぐらいなら楽勝なんだろうけど(’’ あの合戦地図は、迷子さんには画期的な仕様変更だと思われる。まあ、参加するかどうか、のモチベーションにはならんけども。囮廃止、コンバイン(ゲリラ)廃止、ソロ殴り廃止ぐらいやってくれんと、戦場は変わらんだろうな。
 ・・・てな感じで、確かめたい人は自分の目でテストへGO!