kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 気が早いけど、争覇パッチ当ててみた 18:04

 明日から31日まで徳島に出張なんで、自宅母艦PCにも入れてある破天を争覇にアップデートしてみた。こないだのノートへのDLとほぼ同じで、クライアントパッチのダウンロードに約30分かかった。で、3.19→4.00のインストール。.exeの実行から、最初のファイルがスタートするまでも一呼吸あったな。
 展開ファイル数は 535。1つ目と2つ目に若干時間が掛かってたけど、その後は順調に進む。が、367ファイル目あたりで引っかかった。全体の60%ぐらいかな? ここから相当重いファイルらしい。ここまで10分ぐらいで進んだけど、この後が長かったなぁ。結局、100%に到達するまで約33分、通信回線環境とPCスペックにもよるだろうけど、PC版の争覇にするには約1時間ほど掛かると思った方がいいな。


 26日のメンテ明けにダウンロードなんかしてると、この倍ぐらい掛かるだろうけど(’’ PS版だとファイルの展開の手法が違うようだから、もうちょい短いだろうけど、それでもそこそこ掛かるのは覚悟した方がいいかな。出張中に新章が開幕するのは残念だけど仕方ない。夜中だけこそこそインして、生産レシピの解読でもやってよう。戦闘系目録は、どうせすぐに終わるんだし(笑) 自宅には1日に帰宅するけど、戻ったら4連休だな♪ 速攻でPS版をアップしつつ、ノートでプレイしよう^−^
 ちなみに、争覇にしてインしようすると「バージョン情報が壊れているんで、再インストールして下さい」って怒られます。これが正常な動作なのかね?(’’