kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 高スペックもユニクロだねぇ

 破天では、職人装備への先行投資と職人潜在への集中分配で高利益を確保してきたけど、もはや誰でも作り出せるレベルにまで成り下がってる(’’
 生産にはランダムな要素があるにせよ、楽市を見てると廃スペックなお守りの流通量が上がってる。防御43が基本になったのも大きいんだろうか、簡単に50台が出来過ぎてる。60台も毎日チラホラ出てるし。これじゃ、何のために散々苦労して隠し要素まで出して、全生産潜在を職人に分配してきたのか分からん。業物の発生確率を、潜在と職人装備価値に比例する適正値まで引き下げるよう、要望するとしよう(**


 高入魂材++の威力がどのぐらいのものか、安かったモノを買い集めてきて新お守りに入魂してみた。30個ほど試したんだっけか・・・でも、ありゃダメだな。依存してるステータスの問題なのか、乱数パラメータがおかしいのか、そこそこ叩いてみたものの、鍛練6以下になる事が一度もなかった。ん〜、全く使いモノにならん。あんなモノの蛋白++120が1000貫とか2000貫とか、話にならんな。テストで生命240-ステ18が出たとか耳にしたが本当なのか? もしかすると、何か不具合っぽい感じもするし、様子を見ながらこっちも公式へ報告入れんといかんかもしれん。


 みんな破天で出来てた加工での錬金術ができなくなって、金策にお困りのようで。というか、今回の争覇パッチは買占に合ってる上位産物は除いて、ほぼどの生産品も原価がかなり抑えられている気がするんで、自分が作れる中間材料を適正価格で楽市へ出し続ければ、そこそこ儲かると思うんだけど? 期待数を越える余剰分を含め、加工→N売りor産物売りで稼ぐのは不可能になったしね。
 実際、ちょっとヒントをあげた知人は、一週間で中間材料を売りまくって、トータル純利益10万貫も稼いだそうな・・・そこそこは儲かると思ったけど、そこまでいくとは。周りの同業他者が強欲な値段付けたんで隙間を縫って荒稼ぎしよったなw まあ、金儲けの秘訣は、いかに他人が必要としてるモノを見極めて、最低コストで量産して適正価格+ちょいで売り切るか、これに尽きますな。多少の知恵を使えばいいだけです。


 昨晩は、日付が替わる頃にインしたものの、ほぼ同時に精神が黄泉の国と通信状態に入りまして・・・(’’; 材料の買い付けとか、相場のチェック、職人装備の品定めをやってお仕舞い。しっかし、職人魂の値段、上がり過ぎやろ。+7で30000〜35000て。まあ、魂にそこまで投資してる人はおらんやろうし、現状を考えると、今すぐ全職人に+7とか+8を入れる必要性もないとは思うがねぇ。


 新宝玉にも手を出してみた。ただ共晶4とか5は、まだまだアホみたいに高いんで、今回は個体性能に着目して、生命回復量とか生命継続回復時間を物色してた。共晶4,5を含めて、全身分を総改修するのは、最上位装備が出てきてからでいいだろう。左手の“腕貫”のお陰で、共晶数にも微調整が入って最大9個で共晶が出来てる。生命+540は、やっぱりそこそこデカイもんかね? しっかし、生産潜在部門に宝玉系が加わったんで、そこへ分配してないと壊れまくる気がする。もし、宝玉を自作するなら、振り直した方がいいかも。


 さぁて。そろそろ本腰入れて九州クエ進めんとなぁ。初日から3日ほど適当に参加しただけで、生産目録もらって完全に止まってる!!(笑) 沖田4と府内4の変なボスもまだだし、友好10000にも遠い。やっぱ、あそこまで組める人間を絞り込まれると、野良狩りにはキツイのよねぇ(’’