kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 助太刀って案外ウマイね 02:15

 夜中インだと、今まではTD行ってハイお終いって感じだったけど、ソロでも進められるマラソンイベント“上級者クエスト”が増えたんで、意外と短時間でもプレイできたりしますな♪
 誰々を探せ、とか、誰彼にこれを届けろ、とか、使いっ走りが多いけど、同じ町中じゃなく遠い町とか野外とか結構振り回されるし。知人武士も初日あたりから走り回ってて、強行貸したままあちこち狩り回ってたようだな。前衛しかソロで進めないかと思ったら、そんな事もない。修羅装備で雷鳴投げたら、1発で1200与ダメ!!w 序盤のNなら2発で全部倒せます^ー^


 剣聖編と秘薬編があるんで、職業上の理由?から後者をやってるけど、なんやかんや言いながら、本編も番外(外伝)も最後近くまで進んでた。途中、黄泉での雑魚狩りだけはソロでは無理だったんで、同じクエをやってるところに混ぜてもらったら、流れでボスまでやることに。自分としては、まだそこまで進めてなかったんで外れてもよかったけど、わざわざアイコンにも追加された助太刀に参加すると、結構な熟練とかご褒美をもらえるようなんでやってみた。


 まずは、陸1の中ボス広場に湧く不滅の悪鬼を。7体で獣軍団で、完全だの呪詛術だのが乱れ飛ぶ敵構成、1が妙な術を使ってきて、刀の怒り状態が無効になるらしい。最初から使えてないゾーンなのか、使っても解除されてるのか、ちょっと確認不足で。まあ、なのでダメ貯めて1へドーンって訳にはいかず、地道に削るしかない。呪詛術もハンパじゃないんで、低速▼以外は解呪は無視した方がいいっぽい。何より、物理ダメージも術ダメージも増幅されるヤな状態にされるのが面倒だな。術軽減が無い日にゃぁ、きっと回復1枚じゃ追いつかない感じがする。


 それでも、党首が経験者で攻略を心得てたんで、1戦であっさりクリアwして、そのまま千引へ移動。今度は、龍の部屋のはるか手前の脇にいた妙な鬼をやるそうで。こっちは特筆する内容も何も無く、サクッとw これで、それぞれクエストを受けてる人数×8万とか6万ずつ、戦闘&基本潜在のボーナスをその場でくれる。陸1も千引も2人受けてたみたいなんで、ボス2体で30万近くも稼がせてもらった♪ 何気なくオイシイんでない? この助太刀を、右京のクエストNに報告すると、一人分につき、毎回びっくり上級染料何でも入魂材5個くれる。2人前助太刀すると、染料は1個だけど入魂は10個もくれたし^ー^


 昨日は、★剣聖編の上位で空1ボスを助太刀。右ルートの左奥、突き当たりで箱が湧く小部屋に猿(青ネーム)が湧いた。やったことがないらしく、始まってみたらかなり柔らかい。それに3体しかいなくて、すんごい楽勝w でも、それで終わりじゃ無く、次に赤ネームで魔王の右腕っぽいNが。あの場所で連戦する訳ね。まあ、2戦目もしょせんは雑魚で、3つ目が本番。獣の王様っぽい(赤ネーム)のが登場して、7vs7のガチバトルへ。


 獣の王様はデカ犬馬馬狐狐狸猿な構成、見るからに痛そうな1〜5と面倒そうな67で。45も今までだと武士道タイプだったくせに、なぜかいきなり陰陽師だったりしたな。不真面目にやってると被ダメが膨らんで長引くかな。もう、集まった面々がありとあらゆる上級や特化技能を使いこなしてて、ほぼ何の苦労も無く進んだけど、相手の数が残ってるうちは全体的にもらうダメージは多めだったかな?
 それと、鉄砲盾+軍学盾でも、無難にボスをやれるのも発見だった。なんか、見たことのない技が連発で、見てて新鮮だったしw それにしても、あの箱の位置まで赤ネームを1匹も狩らずに走って、帰りも全部放置して抜け出せた徒党員たちもスゴかったな(’’


 夜中には、陸1ボスの阿修羅と鬼を退治にお出掛け。一晩で2ボス倒したけど、都合5人分の助太刀で潜在ウマウマw ご褒美のびっくり上級で、争覇服を染めてみたら、黒緑なカラーリングになった♪ 適当に赤で上下統一してたけど、頭巾も黒くしておいた方がいいと楽市で探すも誰も売ってない。新装備が出回る頃なんだし、需要を見込めば、生産染料売り出せば売れるはずなのにねぇ。仕方ないんで、鍛治で衝動買いしてた分を持ち出して染めておいた。
 自分のクエも一緒に進めてもらったんで、次は再び千引だな^ー^