kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 イソタケ三昧とSSショー♪

 ついこの前(16〜20日)5連休とったばかりだけど、4日仕事したら、また5連休(25〜29日)が湧きました^−^ 仕事柄、人並みなGWはないはずだけど、まあ、休めっていうんだから有り難く連休貰います(笑)


 サッサと友好貯めて上の世界を見てみたいけど、やはり無言ノックはする気になれず。あれこれ誘ってくれる狩りの方が楽しいんで、三国志攻略はいっこうに進んでない(ー_ー) ま、ルーチン作業よりは色々やった方がいいなぁ、と思ってたら、城で特殊材料の“温水”が出るっていうんで、府内城5へ。
 奥の方の、普通は強行スルーするNをちょろっと狩ると、レアPOPが2体湧く。これが完全ランダムっぽいけど、どうやら見込んだ場所のNをやると湧きそうな予感。3回試して2回当たりを引いたけど、まあ、また決まりきらんかな。こいつを成敗すると兜やら鎧をドロップするんだけど、解体したらホントに温水が出ましたねぇ♪
 先週は@50000ぐらいで取引されてたけど、すでに20000を切ってたな。ま、レア相場なんて一瞬ですし。29800でダメなら19800だ、と出してみたら、速攻売れて何より^−^ 1丹で3回湧かせるのに成功して、6体シバいて3個ドロップ。どうやら、ドロップもランダムみたいだけど、倒す順番によっては2回連続でドロップしたんで、法則があるかもしれん。


 この48時間は、似たような面々で神々の森へ籠もる事に(’’ 何やら、ズルテク駆使してイソタケルをノックしてるそうで、ご褒美で貰える“玉”を使って出る神秘石が目的。南蛮町のNが、自由に変換してくれる仕組みで、ステータスが50-15スペックだから、そりゃ〜通いたくなるのも分かりますがね(笑) ただ、弁才天を倒してないといけないから、編成しようにも時間帯と職業に左右されまくる。人数が少ないようで、毎回、神職で詰まってたなぁ。なので、似たか寄ったかな面々と組む事になる訳ですな。
 戦闘自体はコツさえ掴めば楽々。お供の雑魚を倒して複数の弱体アイテムを取らないと倒しづらい、とか言ってたけど、何のこたぁ〜ない。呪詛スペックさえ極めてれば、アイテムなしでもストレートで勝てますw まあ、仕掛けた1徒党でイソタケルを倒しても、武勇伝には掲載されないんですがね(’’ 明らかに不具合。報告しといたけど、倒した回数、カウントしてくれてるかなぁ。
 無事にクリアすれば、14人全員に経験180万/基本・戦闘熟練60万が入ります。もう、潜在も無茶苦茶です!! 毎回、熟練が上がっていって、あっという間に戦闘200を超えました^−^ 基本も300に手が届きそうな勢い・・・生産も、ちょいと前に100を超えたんだけど、お守り職人の限界までは遠いなぁ。18マス目が湧いてるけど、そこへ振るまでまだまだ掛かるし、20マスとなると、いったいいつになる事やら・・・(。。


 で、このノックの本番は南蛮へ帰ってきてから。仙人のオッサンから褒美で貰った“玉”を使うと、宝玉と霊符がデフォルトで出て、運がいいと神秘石が頂けるという。酷い人は14連敗だとか、ツイてる人は7個確保とか、引きの強さがここでもモノを言うようですな。これまで、ノーマル攻略で1回、ノック目的で2回&3回の合計6回神々をクリアして、神秘が来たのは2回・・・まあ、14連敗よりはマシだろうか(’’
 何に変えて貰おうか確認したけど、9種類ぐらいはあったかな? やはり知力魅力がいいだろうと2つとも同じモノに。頭と服にしか入れられないけど、面白そうな装備を楽市で見繕ってサクッと完成させました^−^ それがこちら。


 いやぁ〜付与石に金掛けないで、このクラスができるのは財布に負担掛けずにいいねぇ。もちろん、2つとも生命気合共晶5を入れてます♪
 で、見た目はこんな感じ。

朱色直衣・法師の冠 と 旅の僧衣・もうす笠


鎧重袈裟・破戒僧の頭巾 と 山伏の修行服・天狗の頭巾

 最初は、絹の和服とかもいいかなぁ・・・とも思ったけど、必要以上に人が着てるんで狩り装備としては却下。それに♂だと単なる医者着物だし、印象が良くない(’’ もうちょいマシだといいんだけどねぇ。
 あ、破戒僧頭巾の頭上に付いてるでんでんマークは、大合戦大決戦ドロップの立物ですな。九曜なんとか、いうヤツ。拾った訳じゃないけど、珍しそうだったんで衝動買いw 装備と同じく、立物もお試し装着して自分の装備で見れるのが嬉しいですね。
 直衣と僧衣が持ってるのは、特殊材料で作るだそうで。なんか、一部の材料が業者に買い占められて困ってた知人に、全部タダで進呈したら、お返しに作ってくれました♪ まあ、重量的に重すぎるんで、ちと本気装備にするには厳しいんだけど(^-^;

上級クエお手伝い の 図

 ちなみに、上の4つの服のカラーリングは、全部びっくり上級染料染めになります。元★の住人さんがやってた、上級者クエスト手伝いまくって(SSは剣聖終盤の空1ボス)貯まってたんで放出しました。まだ@10個弱あったっけな。軽くボス手伝うだけで右京のNから貰えるんで、オシャレ装備に興味ある人はやっておいて損は無し。取り引き不可ですしね。


 そういえば、もう売れちゃったけど、ノーマルな材料で作れる争覇お守りで、最高スペックがここらへん。

 魅力でロスったけど、普賢菩薩の基本防御46。その1.5倍、防御69が仕様上のMAXですね。この上に、龍頭菩薩像ってのがあるけど、霊符が材料にあるんで大量ノックは事実上不可能。自前で拾ってきたものと楽市で買って叩いてもいいけど、基本防御49なんで普賢を超えられない60↓スペックだと、材料原価を割り込む価格で売る訳にもいかず商売にならないんでね。超業物なら、限界値で防御7374が出るんで、そこまでいけば売れるだろうけど。何か付加価値、付いてくれんのかねぇ?(’’


 そうそう。SS撮ってたけど、エントリ書くのが面倒でスルーした分も残ってたんで、記念にペタペタ。

 ・・・・・ん? 何か忘れてるような??
 まあ、細かい事は気にしない気にしないw^−^