悲願成就! 23:10
いったいいつから発生してた依頼だろう? たしか、一度目の復興後に中老へ昇進したはずから、もう3年ぐらい前からか? 今夜の小牧山大決戦でついに家老試験をクリアした♪(゚∀゚)
第2期滅亡期間に別勢力へ移動して身分上げする案もあったけど、やっぱ生まれ故郷で出世しないと意味ない気がしたから、周りが朝倉だの上杉へ移る中、客将としてお邪魔はしたけど、本格移動はしてこなかった。そして、二度目の復興後はユートピア政策の連合が形成されて、ロクな自国合戦が起きず、こんなに長い間 棚上げされてたんだっけなぁ。
別に雑魚だけやりたい人は雑魚だけ、武将やりたい人は武将だけ、対人やりたい人は対人だけ、他人の邪魔にならない範囲で自由にやりゃ〜いいやん。その結果、負けようが勝とうが滅亡しようが復興しようが、それは時の運。そういう世界観の中でプレイしてるんだから、すべて受け入れるべきだと思うんだがねぇ。
さて、二度目の大決戦参戦。先々週の援軍合戦で仕様と流れは分かった。問題は、ハメて来る相手の対人徒党。2つほど、音響か能楽乱射でハメるのがいるそうで、それに当たったら時間の無駄なんで逃亡する作戦で。党員は油目的だったみたいだけど、基本、N競り合いの裏に付いてNやりつつ、本当の目的は、同じ試験境遇にあった者で“四天王”に絞り込んでた。最初は本陣あたりへも突っ込もうかと考えてたけど、急襲して来る中にも本陣武将が含まれてるそうで、定期的に発せられる戦況伝令に注視してた。
狙いどおり、開幕してNを二つやって左翼先陣を落としたところで、御館様に稲葉一鉄が仕掛けて来たっ!! 伝令を見張ってたお陰で、自軍本陣一番乗り! 向こうは黄色ではなく、赤アクティブだから戦意を削らなくても直接叩ける。まあ、周りのお供Nが邪魔して来るのは従来どおりだけど、普通に取り付きができるスキルがあれば、囮なんてなくても十分叩ける。全員、ただちに装備・技能を雑魚用から武将用に切り替えて、隊列を弄って速攻殴り込みw 一発で捕まえて戦闘開始! まあ、中は5体だったし、本陣武将とはいえ、もはや特殊でも連発してこない限り負ける気がしないね♪
仙論と刀鍛冶が急遽落ちることになって、1丹で解散になったけど、油1つが党員へ、蛇の目立物を僕が頂いて、無事3人が家老試験を達成した^ー^ いやぁ〜、陣取だと本陣攻めまでの時間と労力が無駄なんで、こうして短時間で“自力”でどうにかできるのが有り難いねぇ。これで、大決戦でPを叩けない仕様にしてくれれば、まさに製品版時代から思い描いてた合戦に近づくのに。
前回は、ほぼ200人全員が武将やドロップ狙いだったんで、お互い叩き合ったり邪魔したりするのが居なかったけど、今回はそういう空気の読めない徒党がいたらしいんで、上手くいかなかったトコもあったんじゃないかな? まあ、武将を落とさせないために邪魔するのも戦法だろうけど、まあ、両軍人数固定でやってりゃ、武将徒党止めるだけ無駄だな。どうせ別なところが狩るに決まってる。
要は、どれだけ早く自軍武将の攻めルートを確保して、奥の要害まで急襲させるか、弱った武将をいち早く見つけて落とせるか、に掛かってるな。大名でも、相手武将に何度も取り付かれると戦意が下がり続けて、武将徒党が叩かなくとも戦意喪失で敗走とかがあるらしいしね。
生産では、ついに全身価値23↑職人装備を、魂+7付きで揃えたんで、基本46を20体ほど叩いてみたら、半分で防御60を越えた(’’ 2つほど、240+6〜8が出たんで、店に置いたら即売れていったな♪ やっぱ売値が万越えても、それなりのスペックなら売れるもんだ。残りは2980〜3980貫あたりで手売りで消えてった。
あとは、知行の改良も落ち着いてきたんで、加工へ回せる行動力が増えてきたな。強壮漢方薬さえ作れれば、九光丹でも治身仙でもナンボでも作れる^ー^ まあ、原価に近い価格でしか売れんなら作る気はしないけどね。とりあえず九光丹を400〜500個作ったんで、ぼちぼち出してみるかな。
そういや、大決戦で武将だったかNから昔からある立物がドロップしたけど、どうやら価値が違うようで。新規に追加されてる立物で、価値10以上の物は解体できるらしい。取引可能だし、付けたくなれば買えばいいんで、試しにポチッと解体♪ そしたら見慣れない材料が4つほど出た。楽市にも出てないんで、ボッターで並べておいた(笑) ま、売れても売れなくてもいいけど(*^ー^*)