kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 学校に責任なんてないやろ 06:51

 なんか東京の小学校で起きた、校舎の天井天窓を突き破って転落死した事故で、学校の管理がどうのって論調があるようだけど、あんなもん、学校に責任なんてないでしょうに。亡くなった児童のご冥福は祈りますが。半端じゃない穴の開き加減を見ると“思いっきり乗った”っぽいのは確実。下手すりゃ、飛び乗ってるか蹴りでも入れてるんじゃないか? すぐに管理体制が、とか、危機管理が、とか報じるけど、その前に一緒に授業受けてた子供のちゃんとした声を拾え、と。どうやって事故に至ったのか分かんないのに、学校が責任を問われる筋合いないよ。にしても、昨日の第一報は氏名を伏せてたのに、夜には実名報道ってどういうことだろ?
 寄りかかって触れただけで穴が開いて落ちたのか、軽く踏んだら穴が開いたのか、そこらへんをハッキリさせてから責任論になるべき。ホントに老朽化してモロくなってたのだとしても、それに乗る、っていう神経が分からん。そうすれば何が起こるのか、小6なら判断できるだろう? あの瞬間に教師が注意しなかった? それも関係ないね。伝統的にあの場所で授業を受けてる学校らしいから、6年間のうち過去に何度も注意は受けてたはず*1。それでも乗ったのなら、自己責任でしょ。
 親感情からすれば、せめてフェンスでもあれば・・・と言いたいだろうけど、ああいう形状のモノに小6の、それもガタイのいい人間が乗ればどうなるのか、分別ある高学年生なら分かって然るべき。叩けばどうなるのか、踏めばどうなるのか、刺せばどうなるのか。それぐらい考えて行動するのが当然で、冷たいようだが、あんなの100%自己責任の範囲だな。

*1:どの放送局か忘れたが、児童が先生から注意された談話が出ていたので、注意されていない事はない。