kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 転落事故の波紋 13:53

 児童の安全を確保するように大臣が全国に通達?・・・まあ、それはそれで学校っていうのは安全な場所であるにこしたことはないけど、その前に校内で馬鹿な行為に及ぶ児童・学生がいなくならないと意味がないでしょ。他の天窓にも足型が見つかったんなら、今回のように、あの小学校にはアホな事をしでかすヤツが昔から居たって証拠で、それは教師の注意を無視するような連中が居た事の証拠でもある。
 遅刻するな、授業はちゃんと受けろ、必要以外の物を持ち込むな、先生の言うことは守れ、そんな学校での当たり前のことができない連中がいる限り、指導する側の力だけじゃどうにもならんでしょ。要は、子供を人間として育てる力が、親にも地域にも不足してるんだよ。本人が“社会と自分の存在と関係”をいつ悟るか、高校出るまでに悟れないようじゃ、そっから先が思いやられるよ。それぐらい学生のうちに心に刻むべきだな。