kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 運輸調査 ぷち詐欺? 10:49

 松山空港で若い姉ちゃん兄ちゃんが封筒配ってて、思わず受け取った。切手不要の投函方式で「財団法人 運輸調査局 調査研究センター」ってトコが航空機利用のアンケートを取ってるようだな。JRでも、たまにやってる旅客調査みたいなもんか。が、封筒の表に※抽選で3000円分の図書カードを進呈いたしますって、人数は書いてないけど、アンケートにしては太っ腹だなぁ。
 ただ、乗った空港やら降りた空港やらの郵便番号と細かい利用実績とか他の交通機関との比較項目は豊富ながら、肝心の景品郵送先を書く所がないんですけど?(’’ 年代・現住所の郵便番号か個別記述しか記入欄がないから、もし当選したとしても図書カードなんて送られてくるはずがない。そもそも不特定多数の無記名アンケートで、抽選とかありえんだろ。善意で協力してやってもいいのに、しょーもないエサとか付けるんじゃないよ・・・まったく。