kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 EX-IC こりゃ楽だわ♪ 10:27

 ここ2年、なぜか名古屋の仕事から遠ざかってたんで、あまり使うことのなかった東海道新幹線。とっくに始まってた新サービスEX-ICを初めて体験した♪ これまでも、すべての交通機関を窓口で手配することはなくなったけど、必ず紙媒体の乗車券を受け取る必要があった。

 このICサービスは、駅に着くと他に何もせずに改札に向かえばいい。事前に、携帯かPCでEX予約で決済しておけば、写真右の専用カードを1秒以内ほど改札にかざすと、同左の利用票が出るんで、そこに書いてる座席に座るだけ。
 だだし、席が書いてある紙では出口側改札は抜けられないんで、下りる時もICカードでタッチしないといけない。それと、同じEX予約でも券売機で切符を受け取れば領収書が出るけど、EX-ICの場合は出ない。領収書が必要なら、PCサイトから自分で印刷する必要がある。


 いやぁ〜、初めて使ったけど、確かに格段に楽だわ(笑) 窓口で並ぶとか、時間の無駄すぎてやっとれんからなぁ。これ、早いとこ山陽新幹線でも始めて欲しいねぇ。ICOCAと組合せて使ったり、e5489plusと組み合わせると、IC乗車→IC新幹線IN〜IC新幹線OUT→IC下車と、いつも移動がまた一手間省けるってもんだ(^ー^)