kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 分かりにくいよ・・・ 23:23

 一瞬、何の番組が始まったのか、訳が分からんかった。
 「未来は今 〜10years old,14years after〜」


 震災番組っぽいから興味を持って見始めたのに、冒頭から奇妙な構成で着いていけない。全編ドキュメンタリーなのかと思ったら、ナレーションを収録してる「1.17」とされるシーン、これ、全部ドラマだな。調べたら記事が出てきた。どこまで出演者の意向を汲んでるのか分からないけど・・・。


 ドキュメンタリーだと思ってみてたのに、プロデューサーであるべきはずの人がいきなり【俳優】になってるんで、この時点で頭に???が湧いてきて、脳みそをフル回転させても、もうそこから先はどこへ誘おうとしてるのか、何を見せたいのかサッパリ分からん。いろんな人と出会って話を聞くブロックだけは、ドキュメンタリーしてるんで辛うじて何か感じるモノはあるんだが。


 ん〜、久々にやっちまったかって感じの番組だなぁ・・・自己満足の世界はいかんよ、特にこのネタの番組は。ノーナレーションで見せる手法はいいんだけど、ドラマがすべてをブチ壊してる。報道的視点、報道番組的視点、番組制作的視点、どの角度からだとしても、確実に賛否両論ハッキリ分かれる作品だな。取材部分の映像と内容から想像するに、ふつーに、ドキュメンタリーとしても成立したんじゃないのか。
 それと、ラストはいったい何なんだ? なんで、ああいう演出に走るかねぇ・・・全体として、思いっきり見にくいこと、この上ない。全く意図が分からん。