kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 保有カード追加 16:13

 24歳ぐらいから、あらゆるシーンで利用してる Visa Gold Card 東海道・山陽新幹線と在来線特急予約用の J-West Card 以外に、利便性向上のため3枚目のクレジットカード*1を契約した。


 普段から、国保・年金・税金以外のすべての支払いはカード経由で契約*2して、全部ポイントが貯まって何らかの特典が付くようにしてある。今回契約したのは、nanacoチャージ用のアイワイ・カード
 これまでセブンイレブンの店舗レジか、ATM端末で現金チャージしてたけど、やはりあまりに面倒すぎた。電子マネーぐらい、携帯操作だけでチャージできないことには使い勝手が悪いんで、持つことにした。
 Edyにしてもnanacoにしても、時々「現金チャージすればお得です」みたいなキャンペーンを打ってるけど、あれは単に店舗に金を落とさせるためにすぎない。ユーザの利便性を考えると手のひらだけで、全部事済めば、此にこしたことはないからな。


 それと、クレジット類の明細郵送サービスはすべて取り消してある。利用確認はメール通知とウェブチェックだけで十分、月額100円以上払ってまで履歴一覧の紙クズなんて要らない。必要なら、自分で印刷すれば数円で済む。
 企業系にも色々カードはあるけど、そういうのは一切持ってない。カードなんて、利用による単一企業ボーナスやその場限りのキャラプリントに騙されてはイケナイ。互換性のあるポイントサービス群の集合体の中で、ポイントが貯まりやすいか、使いやすいか、変換しやすいか、還元率が高いか、そこらへんを見極めないとね。
 ・・・とはいえ、ポイントは貯まるけど、アイワイは非常に限定的な利用ケースしか想定されないのが玉に瑕(’’

*1:市営地下鉄・私鉄のPiTaPaにもカード契約が載ってるけど、公共交通以外に使えないからカウントから除外

*2:au,Willcom D4,So-net,bitWarpPDA,E-MOBILE,WOWOW,Edyチャージ,信on利用料,その他 WEB決済