kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 移動するなり 16:11(日本時間)

 香港国際空港で円を香港$に両替、2万¥が1560HK$になった。100¥=7.8HK$(12.82¥=1HK$)って事かな? ふーむ、よく分からん。とりあえず落ち着くために、連絡列車でホテルへ向かう。


 本来なら九龍でバスに乗り換えて直接ホテル着だったはずが、今日は香港市街でお祭りがあるらしく、朝10時から道路がほとんど封鎖されてたらしい。


 そこで、九龍で地下鉄に乗り換えて、ホテル地下まで行くことに。当然、過去に来たことがある人でもそうそう詳しくない。空港←→香港の往復チケットは事務所で用意してくれてたけど、地下鉄は個別精算だそうで。九龍駅で八達通(オクトパスカード)なるIC切符を150HK$で購入した。前乗りしてた社長と社長夫人と合流して、ぞろぞろと14人で移動開始。

 ・・・と、思ったら、一人、地下鉄に乗り遅れてホームに置き去りにw おいおい・・・前途多難だなぁ(^-^;