kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 通話OK メールはNG

 ちなみに、携帯の電波状況など。Docomoの比較的新しい端末は何もしなくても、自動で居場所を認識して海外ローミングで通話・メールが可能になってた。その旨を知らせるメールが届いてた。ソフトバンクもいけてる模様。
 ただ au はメニューのツール→グローバル設定海外に切り替える必要があった。試しに自宅に連絡入れたらスンナリ繋がった。無事通話は可能になったけど海外滞在中はパケット定額の対象外だそうで、パケット代が別計算で徴収されそう。
 その影響か、メールとEzwebが繋がらない。何か制限を解除するか、日本で設定してこないとダメだったのか? なので、モバツイッターもメールPOSTもどっちもNG。あとはホテルの有料LAN経由で はてなへアップできるかどうか、だな。