kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なぜ時代は「うどん」なのか… 33:25

 いくら世間が戦国ブームだからって、こんな
 購買世代も狭く、購買意欲も無さそうなオンゲー界の人間
 を相手に、冷凍食品メーカーに何のメリットあるというのか?w
 それにしても、どうしてコーエーいつも食品メーカーとタイアップなのだろう? 前は、きつねとたぬきのあのうどんだった気がするのだが…。まあ、そこらへんの疑問はさておきw、人口減少と長期低迷に入ってる信onで、何か新しい事があるのはいいことだと、参加してきた^−^


 先週まで、武田家の家臣が全国に飛んで、信玄のためにほうとう」らしき物の材料を探してたけど、今度はユーザが手袋で探すらしい。強行も使わずに、家臣がいた国を巡ってを頼りに掘りまくるw 途中、4時間ほど寝落ちしながらも*110種類の料理材料を50個ずつぐらい集めて、里の信玄の元へ。



 そこで「辛味うどん」「甘味うどん」「塩味うどん」「旨味うどん」を信玄が注文してくるんで、好みの味付けで振る舞ってやる。4つの味から適当に味付けしてると、価値と名前の違ううどんがザクザクできるんで、該当する物を食わせると群雄の満足値が上がって、価値10以上のうどんだとどこかの鯖の満足度を下げる事が出来る…
 って、ん? 一応、ぷちワールド対抗戦になってるようだなw というか、これ、みんなそんなに燃えるイベントなのか? どこまでやってる人が続くのか、ある意味、見物だなw


 調理では4回味付けできるんだけど、「甘味が欲しい」って言われて、甘味だけ4回とかすると価値が下がって、挙げ句に食わせてやってるのに文句言われるというこの屈辱w
 まんべんなく味を整えつつ、気に入る味に仕上げるのが、またメンドイw 何度かやってみて、3回目か4回目に希望する味に持っていくのがベストで、最初に平均的な味なのか、どこかの味に偏ってるかで、だいたいの調合の順番が決まってた気がするな。


 わざわざ職人のようにうどん熟練値まであって、これが高くなると高価値が出やすくなる仕様になってる。まあ、味の調整が上手くいけば、熟練がなくても高価値出まくるけどw 価値19が2回、18が2回、17が5回ぐらいは出たかな。普通は、武将に変身できる薬をくれるけど、上の写真の価値19を献丼したら・・・

 こんなのとか・・・

 こんなのをご褒美で頂きました^−^


 価値19がMAXじゃないとは思うけど、40数回やった感じでは17〜19ぐらいで、上の特別報酬とか信玄便箋とかも貰えたかな。で、この信玄味噌鍋うどんを今週の売り子屋敷に早速設置してきた♪

 タゲって○を押します、正座します、おもむろに両手で掴みます、箸じゃなく一気に啜ります(’’ 別に、何かステータスに変化が起きる訳でもなく
ただ食う だけでした!(笑) おいw 何か、もうちょい工夫しろやw


 そうそう。


 ゲーム内の期間イベントとは別に、リアルの世界ともコラボレーション。この(株)キンレイの冷凍うどんを買うと、缶コーヒーとかでよくあるシールが貼ってあるらしく、そこにシリアルナンバーが書いてて信onの中でアイテムが貰える。他にも、パッケージにQRコードも載ってるそうで、そっちは各戦国武将の家紋入り待ち受け画像が貰えるとかw そこまでやらなくていいような気がするのだがw


 発売日という28日、銭湯帰りにコンビニ数店を廻ってみたものの、地元では見つからず_| ̄|○ 諦めてたら、たまたまその日記を読んでくれてた初代織田家金庫番の方*2がシリアルを譲ってくれるというのでご丁寧にお分け頂き、無事初日からゲットに成功しました♪

 各城にいる贈物奉行に話すとこういう兜をくれるんだけど、とても実用性には乏しい。
 でも、ご安心を。修理屋で立物を解体して、自前の装備に付け替えると・・・

 ちゃんと使える装備になります^−^
 ・・・え? どこが珍しいのか、って?

 立物がう・ど・んの文字になってますよね?(’’
 え?「ど」が強引だって?(爆) でも、読めますよね?(つへT)・・・というか、この立物を作ったデザイナーの為にもそう読んであげて下さいw あと、全身写真で手に持ってる猛虎の軍配妖力10/10で虎に変身できました。
 が、今となっちゃ、虎なんて別に珍しくとも何ともないんですけど?w たしかに甲斐の虎だかなんか知らんけど、これももっと工夫しようぜ?w
 ・・・まあ、時間掛かる割にツッコミどころ満載で、久々に笑えるイベントかも^−^
信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m

*1:それでこのエントリが33:25とか訳の分からん時間な訳で(’’

*2:2004年3月30日初版のプレイヤーズガイド2で、所持金全ワールド最高金額を出した伝説の人w