kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Thu, Mar 17

  • 23:35  まあ、ちょうどいい語呂合わせ考えた上なんだろうけど、なんで「171=いない」なんだろうな…「災害伝言ダイヤル171」
  • 23:08  タイミング的にてっきり偽物だと思ったが、本物だったのね QT @itmedia:[News]東京電力Twitterスタート 公式アカウント開設 http://bit.ly/hgfU5p
  • 23:03  RT @kakocom: 地震、イギリスの救助隊を書類不備を理由に追い返してしまったらしい。残念なことを。 …… イギリスの救助隊、書類不備で何もせず帰国 http://bit.ly/hieVUg
  • 22:01  こういう事言える人ってホント素晴らしい⇒「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ」東日本大地震に関し、松山千春氏がラジオにて http://j.mp/hwP4B8
  • 19:37  仕事中で、大停電の恐れを知らないであろう、町田市で一人暮らしする弟に連絡を入れたら「コンビニも商店も品薄で物資がない」と返信。日保ちする食料と花粉症薬があると助かる、と。そんなに買い占めが酷いのか? こっちで手配できるモノなら小規模に送ってやろう。
  • 18:33  「先が見えない」とか「避難も○日目に入り…」とか、そんな表現要らない。神戸でも新潟でも、避難所⇒仮設住宅⇒復興住宅までどれぐらい掛かったと思ってるんだ。瓦礫除去して道路通してライフライン戻す進捗状況、身内の安否情報、何が足りないか何処へどう運ぶかどこで貰えるか、その事実を伝えて。
  • 18:16  実家に「地震義援金の為、大阪から貴金属の買い取りに来ました〜!」っていう♀が訪ねてきたぞ? 絶対詐欺でしょ…騙される訳がない。
  • 17:32  プロ野球セ・リーグは予定通り3/25に公式戦開幕。パ・リーグは4/12 [時事通信速報] http://j.mp/fp1Icm
  • 17:28  RT @masaru_bu:NHK教育「体感・実感!にっぽんの名城」の今夜の放送は「休止」後日放送予定は現時点で未定。ホームページまたは新聞で確認とのこと http://bit.ly/9UAcph #oshiro
  • 16:46  弱り目に祟り目…石灰消毒と重機で穴掘って殺処分埋設?そんな人員と燃料、割いてる場合じゃないのに… QT @keikiryu:千葉で2例目の鳥インフル確認 1例目から3.6キロ http://t.asahi.com/1nmy こんな時だってのにな  [in reply to keikiryu]
  • 16:40  NHK福島第一原発映像。すんごいルーズショットで小刻みに動くのが気になってたけど、ジャイロカメラでヘリから撮ってる空撮だったのか…道理で揺れる訳だ。ただ映像が安定してるから直接電送せず地上の中継車の皿を経由してるのか? あと、拡大ぽいから卓でスイッチャ通してDVE掛けてるかも。
  • 16:03  さっきの海江田ガソリン会見の図、分かり難い。纏めると、瀬戸内と北海道の製油稼働率を上げ、瀬戸内2万KL北海道1.8万KLの余剰を産み東北へ。輸送用タンク車は、東北現状400台を西日本から300台増車。分配基地GS約500箇所から100箇所を拠点SSに指定し稼働させる、内容だった。
  • 14:36  携帯Edyから募金してきた。しかし先端技術って凄いなぁ QT @edynow:【お知らせ】プロゴルファーの片山晋呉さんが東北地方太平洋沖地震義援金サイト「片山晋呉Edy基金」を立ち上げました! http://bit.ly/ic39ze
  • 14:24  ほんと、マクラーレン刑事かジャック・バウアーがいれば原発トラブルなんて解決してくれそうなのになぁ…
  • 14:24  RT @edynow: 【お知らせ】Edyユーザーでもあるプロゴルファーの片山晋呉さんが東北地方太平洋沖地震義援金サイト「片山晋呉Edy基金」を立ち上げました!当社からEdy募金のシステムを提供いたしました。http://bit.ly/ic39ze
  • 14:05  みずほATMが毎日ダウンしてるのって、少し前に新幹線切符システムで、ダイヤ乱れの時刻修正を手打ちで掛けたら、自動調整の上限600件を超えてダウンしたのと同じ理屈で、振込や自行への入金を同時に処理できる限界値を超えてるだけじゃ? 早くバグを探そうよ…みずほに口座持ってないけど。
  • 13:54  え?自衛隊って、原発の調査でずっと有人の航空機しか使ってなかったのか。米軍が無人偵察機グローバル・ホークで原発建屋の詳細画像を撮影、日本政府に提供とか at NHK。まあ、軍事的には日本に必要じゃないけど、やっぱり持っておくべきだな。
  • 12:41  警察発表の死者行方不明数はともかく、数時間おきに避難所数とか避難人数を「各局まとめ」として報道してるが、その数字って現地派遣の記者から独自に拾ってる? いちいち行政や災害本部に電話で問合せて合計してるとしたら、些細だけど先方の負担になるからやめるべき。知りたいのは数じゃない。
  • 11:48  てっぺん跨ぎ時間とは言え、民放フットワーク遅すぎ。CMブッた切ってマスターカット⇒報道顔出しへ繋ぐ判断は難しいが… QT @sugaki:地震発生時、こんなことになってたのか(苦笑)【動画】NHKを見ないと死ぬ 地震発生時の各局 http://bit.ly/dEKoU4
  • 01:41  ヤバい…妙な写真を午前中に見ちゃったせいで、原子力保安院の会見映像がテレビで流れると笑えて仕方が無いw う〜む…眼鏡のオジサン、なんで冠っちゃったかなぁw
  • 01:12  終電で帰和… なんだ、このクソ寒さ…3月半ばの和歌山でこんなに? ついついラーメン屋に寄ってしまった…
  • 00:38  今回の地震に絡んで、ジャパンネット銀行ソニー銀行WOWOWなど利用してるサービスから続々とメールが届いてる。 リクナビからも連絡が来てた…まだ登録してあったのね…( ̄▽ ̄)