kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Mon, Sep 19

  • 16:42  今週も関西ローカル「クイズ!紳助くん」枠(ABC制作)は、撮り貯めた なにわ突撃隊の特番か。このまま秋の改編まで特別番組で埋めて、あらためて新番組に切り換えるつもりだな。あのへんに出てる芸人、他にテレビの仕事無いだろうから先が大変だねぇ。
  • 13:35  紀伊半島の豪雨災害。あの日以降、地元のNHKではL字圧縮して「水害関連情報」を画面欄外に出し続けてるが、同じ情報を「データ放送」でも読める。ボランティア、電話・給水のライフライン、列車・バス・道路の交通、医療・保育、生活相談等、様々あるが果たしてどれだけの人が活用してるだろうか?
  • 13:09  京都・五山送り火にしても愛知・日進の花火大会にしても、自治体や団体はホントに被災地を応援する気があるのか? 軽々しく支援や応援を掲げて企画するのはいいけど、結局企画倒れ。今の時期なら放射線も大した影響もないだろうに。当該被災自治体や地域住民の神経を逆なでしてるだけにしか思えない。
  • 12:14  バカ親父…こんな時間から植木に水なんてやらんでも、夕方から台風の影響で大雨になるっちゅうに… 無駄な労力と資源使わんとジッと座ってろよ。
  • 12:09  別に、日本原子力学会が反省しなくても… たしか震災当日に「明日にもメルトダウンが起きる。100km以上避難しろ」って言ってた専門家もいたのに、メディアも政府も誰も聞く耳をもたず、結果、あの事態を招いたんだし。@お昼ニュース
  • 11:44  風呂上がりにテレビを点けたら、ノムさんと孫がノムさんの故郷を二人で旅するドキュメンタリーがやってた。ラスト1分ぐらいしか見れず、ちゃんと見たかったな。続けて、東京にある子供だけの震災避難施設のドキュメンタリー。都の教育庁がこんな事業してたとは意外だ。
  • 03:41  飲んで帰って、布団に直行… 久々の感覚。ただ電子小物の充電だけはシッカリ。
  • 00:09  eneloopiPadってチャージできないんだっけ? 変換ケーブルで繋いでも供給されないようだ。やっぱコネクタ交換のたいぷではなく、直接続だけなのかなぁ…