kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/12/12 まとめ

小型キャリーケースでアウターを、スポーツバッグで着替えをホテルから自宅へ送り返した。明日の日暮れ迄には洗濯されて、明後日の朝には乾くはず。14日の昼過ぎに帰るから、すぐ大型スーツケースに詰め直して、その日の最終便で集荷される手配をした。16日夜着で四国のホテルへ送る……忙しない 10:11

近年は「数日前に亡くなってる事が判りました」って一報が多いのに、「今朝亡くなりました」って珍しいな。2年前に亡くなってくるカジキマグロの人と、あっちの世界でも釣りを楽しんで……(´人`) https://t.co/a84CQk6Cnj 09:24

ああ、ステラ神のオヤジの裁判始まったのね。あれって今年だったっけ?……もう記憶が曖昧だわ。ヒルズに見に行ったら、まだキャラがいたっけな 04:16

どうやらGoogleドライブの仕様変更に伴ってダウンローダーが新しくなったようで、任意のフォルダの画像やファイルを自動でクラウド同期する機能がついたらしい。早速DLしてみたら、iPhone→自動保存→GoogleアップローダGoogleフォトが自己完結できてる。これはいい! 03:13

iCloudの無料分は直ぐに一杯になるから使ってない。Wi-Fi下に入れば、iPhoneXperiaも自動でPCにバックアップされるように設定してあるから、残したい写真は開いた時間に手作業でGoogleフォトに上げて、そのミラーリングを上書きして本体化してきた 03:09

最近は、スマホに入った写真は勝手にクラウドに保存されるけど、それは「ミラーリング」であってローカル側の「本体画像」を消すとクラウド上も消えてしまう。これがiOSでもAndroidでも実にややこしい。人にGoogleフォトの素晴らしさを説明しても、その利便性がイマイチ理解されない 03:06



ルパンも観たいし7日間戦争も観たいけど、25日以降までは、地元で過ごせる私的な空き時間は36時間ぐらいしかないんだよな…… 02:04

ヤバい…… 地元のシネコン、もう仏版シティーハンターの上映が昼間だけの1日1回になってる(ノД`) 日曜はレイトショーやってるようだけど、これは年末まで公開してない気がしてきた。15日に観に行かないとムビチケが無駄になるな…… 02:01

首都直下番組の最終日再放送中に、 本物の震度5が北海道の北端で起きるとは……呪われとるな 01:15