読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 連休の記録 07:55

 さすがに6連休と8連休があると、時間が有り余ってるなぁ(笑) 寝る時間も食う時間も身体の思うがままに任せてると、時計とは無縁の生活になってきた。あれこれやってSS撮ってたんで、記録がてら。

 晩飯後にヒマだったんで、私設で話題に上った絵巻名物集めをやってみた。各町の名物・生産品・知行加工品・特殊N売り品、ドロップ品があるようなんで、早馬で上から順に巡りつつ、全部同時に潰していく。相方は町を全部回る方から始めたようで、どっちが先に終わるか競争になってたな(笑)


 買い物をしながら両替に放り込む方法で集めつつ、貯まってきたら左京でNに納品する作戦で進めた。で、自分が食料を食べる時間を計ってみると、たしか昔は10分に一回消費してた気もするけど、どうやら15分強に一回食べてたな。なので、簡易チャットに%K15:00を登録して、食べたら即カウントしてそのタイミングで左京に戻る、ってな感じでやってた。

 合間を見て生産もしつつ、無駄銭を避けるべく順序よく巡って野外ドロップもダンジョンドロップも回収してたんで、思いの外順調に進み、チャットでダベリながらでも3時間ほどで粗方終わってたかな。ただ、伊勢のドロップの時に初めて自分で食べてしまい二度手間になったのと、一番最後に回しておいた特上のうな丼もソロで狩りつつ、時間見てるとイヤな予感はしてたけど、案の定、両替に辿り着く前に食べてしまい・・・_| ̄|○


 でも、町ルートから回ってた相方が、昔、弓ドロップで狩りまくった際に食料もストックしてあったそうで、余り物を分けて貰って何とかコンプリート♪
 これにて御蔵が10枠増えて190枠に。いよいよ大台が見えてきたな^−^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ずいぶん前に風雷をクリアしてから、その後、ずぅ〜〜っと放置してた高千穂クエスト。イソノックが修正されてから誰も近づかなくなったけど、何度か入った刻パッチか不具合修正の際に、城4神秘には高鍛錬が、高千穂神秘には低鍛錬が出るように裏パッチで入ってたらしいんで、そのうち行こうとは思ってた。
 たまたま知り合いが風雷⇒カグツチしてたんで、潜り込ませてもらって参加。またしても、風神を担当してサクッと倒せて、武功が45も! 雷神側が終わった後にも武功45が! まだボスをやってない人の絵巻を埋めると貰える助太刀扱いで稼げるのは有り難いね♪ ・・・でも、肝心のスクラッチはスカ orz


 結局、ここで止めておきたいっていうお二人ほどを入れ替えて、カグツチもやることに。何やら1にダメージ通すためには、旗以外の13人が、戦闘開始から12分>15分>15分>15分で来るという炎の烙印を喰らって戦闘から離脱し、狐に報告するという。最後の13人目が報告すると無敵解除アイテムをくれるんで、戦闘に戻って使わないといけないっていう面倒臭さ! よくもまあ、こんなこと考えついたなぁ。


 武士を旗にして5人ずつ烙印をもらって順次入れ替え、離脱だけは知ってたんで予め体毛を準備してたけど、役立って良かったな。・・・そういや、この体毛、北条の知人が合戦で嘆いてたけど、どっかの国がやたらとバラ撒いて武将とか対人で使ってるらしい。ああいうのはどうかと思うけどねぇ(’’

 で、戦闘開始1時間で即死技が来るそうだけど、その前に全員が烙印を喰らって、総攻めできる環境に。アタックを厚めに、回復は単体完全だけにして一気に落とせたけど、ホントに面倒な方法だな、これっ! もう二度とやらんぞ!!(笑) ドロップは刀と帯が出て、刀をゲット♪ 解体して出た特殊材料は早速売りに出しておいた^−^ でも、帯の方が良かったなぁ〜。ま、夜叉を獲れれば、そっちの方がいいんだけど(^-^;


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 そして、何をしたいのか意味不明なw団結の刻から始まったマーク。
 中級とか上級クエの依頼で支援可能を受けていると、支援希望扱いとして表示されるもので、不老4章まで進んで、蜃気楼のNで停まってた。それがコイツ

 2回ほど軽〜い気持ちでトライしたけど、3〜5連撃が3体いて結構激しいのと、完全と状態変化があったりで、ソロではちと手に負えなかった(>_<) そこで蜃気楼が瓦になったら、適当に編成して何とかなるかも?と思ってたけど、やはり潜在10000程度じゃ魅力が低いらしく、お手伝い頂けない。
 まあ、勧誘してまで上級ボスするのも面倒なんで放置してたけど、ヒマすぎて一念発起。技能と丹・アイテムを駆使して再トライすることにした。

 チャットにあるような技能で生命気合の自動再生付与系(初期黄色▲・属性UP・赤青▲)を準備、アイテムも気合補充として妖魔罰帯と天翼龍特殊を用意、丹は疾と賢と仙、自動発動の技能で回避対策と素殴り対策も施して、攻めは瞬雷だけで挑戦!


 最初は術2枚から落とそうかとも思ったけど、生命の減り方が激しいと回復しかできなくなるんで物理から狙うことに。初手に治身・疾でこっちの手数を上げて、仙で回復しつつ瞬雷3発で1体を落とす。
 相手の物理は3〜5連撃を数回繰り出すとガス欠になって、しばらくアルゴが休止してから気合充填する隙が生まれるんで、これを巧く突いてもう一体物理を落とす。余裕が出てきたら、初期再生だと回復量が少ないんで活4を上書きしてちょっとでも回復フォローを。で、次のタゲは完全が怖い回復役にした。


 あと術担当の2匹は、一喝、金縛り、猛毒もしてくるから、なるべく黄色▲を維持。それよりも手数が減るとヤバイんで、緑▲は最優先で。術師は低速もあるんで、これだけには気を付けて相手をよく見ることも大事。活4も切らせるとギリギリでヤバくなるんで、一回攻撃したら2,3回は回復するぐらいのつもりで動きつつ、出方を伺ってたな。粘り粘りで踏みとどまりながら、3体目を落としたあたりで急に楽になったかな(^-^;

 残り2体になってからは、相手の手数を上回ってきたんで気合が足りなくなってた。その対策として、妖魔ボスの帯で罰(2枚)を張って、気合を回復しつつ付与を維持して時間を稼ぐスタイルにチェンジ。減りすぎで動けなくなったら、1000ちょい回復できる特殊も持ってたけど、それは使わずに済んだ。黄色▲を維持したお陰で、状態変化はすべてレジれたな。倶舎4の効果で呪詛も一発も喰らわず、緑▲+存命極意でかなりの割合で連撃を避けたのも、気合回復を維持できて大きかったな^−^ 全部をまともに喰らうと、さすがにダメージ量が丹回復+活4じゃ追いつかなかったろうし。

 都合、3度目の挑戦で何とかここまでこぎ着けた。40代ぐらいまでならソロでも余裕で勝てたけど、さすがに50代5体は厳しかったなぁ(笑) こっから先は、もう無理そうだなっ(笑)



 まあ、実はだいぶ前に山賊に実装されてる45-7体(大ふへん者旗指物)のクエをソロでやった時も、相当苦労したけど、薬師ソロでやれない相手ではないです! 工夫と対応能力次第、ってトコかな♪