kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 雫ウハウハ 空2デビュー♪ 23:12

 溜めとくと面倒な経理処理は、出張の度にこなしておく。不覚にも、一週間振りの我が家でコタツ寝落ちしたんで、昼前に起き出してパソコンでぷちぷちしてから夕方にイン。


 晩飯前は、薬を増産して貯まりに貯まった産物の受け渡し、不足材料への加工調整に追われたな。それと、最終生産の材料から推測できる“知行産物”を数千個買い占めておいた。自分で使う物は早目の購入で原価を抑えて、もし、他職でも需要が上がれば売り戻すだけで黒字だしね。狙いが外れたとしても、必ず何かのレシピには含まれる訳だし、多少なりは相場上がるだろw


 夜は“魔法のレストラン”との2画面で再開w PCで信をプレイしないため、居間が居場所だけど、TVは1台しかない。これに PS2 が2台ぶら下がってて、2画面モードにして2アカを起動してる。が、ゴールデンタイムは家族も起きてる訳で、モニターを占有できないんで、左画面:一般放送(音声あり)右画面:信長(音声なし(ToT))という環境でのプレイとなる。・・・なので、23時より前に、甲府鍛治と薬師が同時にいることはないのです(’’ 出張にいくと、当然ですがねw


 で、アンビリーバボー〜旅×旅が終わると、ようやく音が出せるんだけど、すでに21時過ぎ頃から、初の“空2”へ出掛けてた(^-^; 甲府のお知り合い付与石屋さんに声を掛けていただいて、薬の僕が行くなら集める、っていうんで、もちろんお受けすることに。ものの30分ほどで、武芸・武芸・鎧・武士道・暗殺・雅楽・神通が集まって、やってきましたw


 海2と空1をクリアしてると、摂津の翁からダイレクトで落ち着いた曲の吊り橋ダンジョンへジャンプ。強行だと走るの面倒そうな構造だったねぇ。まあ、アクティブと非アクティブが混在してるから、立ち止まるポイントを把握してれば振り切れそうだけど、一瞬でも引っ掛かれば、確実に割れるな、あれは。どうやら、今の流行りは目利きにして宇宙の雫狙いだそうで、入って直後の吊り橋を渡って青Nやって、猿のいない方の吊り橋を越えて青N>赤Nを倒してワープで外へ、そしてリスタート、って感じらしいw


 霊峰の神鳥 Lv66:4〜5神使の雄鷹 Lv67:4〜5切り裂き風 Lv66:5〜7がターゲットで、赤▲が付いてるのは確実に消して、先読みでガンガン看破。ただでさえ“準備無し1500ダメ3人”ってのがあったりするんで、詠唱極をおいとくと、事故率が上がるそうな。やってた感じだと、盾が脆くてもダメっぽいな。旗の僕が、抑え目にして生命3440防御563だったけど、これを守護できるようじゃないと耐えるので精一杯っぽい。開幕に物理を3発食らっても、痺れずに立って居られるのが理想だろうな。


 初手は、空1と同じで完全単体を鍛治へ。あとは詠唱4を待って、単体・全体してればいい。低速▼は優先的に消しにいくけど、神職高速▲するなら放置して、回復に専念だろうな。他のことはしなくていいっぽw やわい盾だと、毎回回復しないとタゲ集まると保たないぐらい食らうね。武士道と、旨くヘイト調整できてればいいんだけど。


 そういえば、7日に開発本陣が更新されてて、また月末にも新パッチが来るそうな。不遇職特化の有効化とか、徒党必須職の特定技能の弱体?とかに加えて、標的度合いの調整と視覚化もあるそうな。今まで、鍛治と武士道がいれば、術師も殴り屋も安全だったけど、挑発だの一所が調整されて、ダメージを与えるとその分、ヘイトも上がる仕様になるようなんで、それも考えた上で行動しないとヤバそうだねぇ。鬼神>4連>4連とかやってると、戦闘終わると死んでていない・・・なんてのも、ありえるのかな?w しっかし、公式に“不遇特化”って名指しされる職業って、いったい(’’


 何度か空2へ来てる面々は「武芸2は早いねぇw」を連呼w ほほう? 普段は、もっと遅いもんなのねぇ。道理で気合が枯れるぐらいのスピードで狩り終わると思ったw 戦闘終了後に回復したくても単体すらできんとは・・・。別に気合吸われてる訳じゃないけど、それぐらい戦闘内で治療してるってことか。わずかな待ちももったいないんで、2丹目は倉庫にストックしてた万均を100個ほど持参して備えたなw
 まあ、自前で生気変換3ができるけど、戦闘終了の度に入れ替えてると、技能ミスが起こるし、新D用の戦闘技能って、一般の狩りと違うから一括登録せずに運用してるから面倒なのよね。一時的に登録してもいいけど、そっちも邪魔臭いし(’’


 結局、2丹やってお目当ての“宇宙の雫”は、1丹目>4個!!、2丹目>1個、収穫金1丹>381貫、2丹>457貫でした(*^ー^*) ん〜、自分に雫が来なかったのは残念だったけど、すごいドロップ率w 開始2戦目で1個目が来て、全員のテンション上がりまくりw おまけに、青Nの6体で一気に2個出た時は、正直ビビりました(^-^; 高けりゃ5万って代物だし、安く見積もっても3万貫が2個ですからねぇw


 熟練も経験も同等だし、そりゃ、一度ここへ来だしてしまうと、もはや空1なんかで狩りはやっとれんなw まあ、僕も欲に目が眩んだので、検索文から空1の文字は速効で消しましたがね!(爆)


 そうそう。新パッチでは、個人的にもう一つの実装が楽しみだな♪ 今まで、消耗品の売れ行きは売上高と個数の減少割合で見込んでたけど、装備品の引取先がどうなってるのか、気になってた。何やら信書と連動して、楽市の売上明細の報告機能が載っかるそうなんで、できれば、総売上と手数料の明示なんて要らんから、装備品を誰が買ったのか?をレポートしてくれると嬉しいんだけどねぇ(^-^;