kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 事件多すぎ

 まったくもってGWは呪われている。
みなさんは覚えているだろうか? 昨年、列島を衝撃が走り、世間を騒がせたあの「西鉄バスジャック事件」が起こったのもGWだったのある。しかも、その後あとを追うようにして「山口一家殺傷事件」「岡山バット殴打事件」など、17歳少年犯罪が続発したのは記憶に新しいはず。


 今年も年齢こそ「少年」ではないが、ちょっとしたことから他人を殺傷する事件がこの1週間で相次いでいます。東京・地下鉄4人組暴行事件しかり、白昼の路上で女子大生を刺殺した事件しかり、大阪・南茨木のスーパー店員刺殺事件しかり、全国に報道されているものだけでも探せばゴロゴロ出てくるだろう。


 テレビやマスコミが賑わうのは勝手だが、本当に日本人はどうしてしまったんだろうか? もはや「人間」という動物は、「理性」とか「倫理」というものを見失ってしまったんだろうか。報道に携わる者として、今、深く考え込む材料になっている。