とりあえず、ざう修理は16日以降に
午後、シャープお客様相談センターの「西日本相談室・情報機器商品全般係」に電話したところ、最寄りのエンジニアリングサービスステーション(修理窓口)の連絡先を教えてくれた。
早速かけてみると、きれいな声の女性が出る(^-^;
特に担当者に代わる様子もなかったので、そのまま起こった症状を伝えたが、地方都市では、こういった細かい部分の修理は出来ないとのこと。だったら先に言って欲しいものだと思ったが、さらに話を続けた。
どうやら大阪の工場に送って診てもらうそうで、だいたい1週間から10日はかかると言われた。すぐに発送されても困るので、何とか今日すぐに診てくれる担当者は居ないかと食い下がったが、受話器の向こうでいろいろ探してくれたみたいだが、やっぱり無理とのこと。
私は、14日から16日に千葉の幕張メッセで行われている「INTER BEE 2001 国際放送機器展」というのを視察する為、16日に出張するんですが、そこで後日提出するレポートをわざわざ後から手書きするのは面倒なので、ざうで書こうと思っているんです。なので、今日ざうを取られてしまうとそれが出来なくなるので、今のところ奇跡の復活を遂げ何とか使用できているので、修理に出すのは出張の後にすることにしました。
なお、その際に一緒に送ってもらおうと思っている今回の動作不良に関わるメモ書きは以下のとおり。参考までに掲載しておきます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
10月22日 基本OSを10から11にバージョンアップさせる。 パソコンでzacファイルをダウンロードした後、 クレードル接続と通信MOREの「ClipLink」経由で 本体に転送、そのまま本体側で展開させた。 エラーなどは特になく、その後、本体側の 【メモリ整理】は普通どおりに処理されたが、 この日から【SDカードのメモリ整理】が出来なくなる。 → 「メモリ整理を中断しました」と 表示され灰色の部分がなくならない
10月23日 使用開始後、初めてミュージックプレーヤー (音楽ファイルは28MBCF)が他MOREの起動中に停止する。 mabさん作の「X年日記ver1.3(保存先SD)」(当時)を 記入し終え、登録ボタンを押した途端、音楽ファイルの 再生が止まった。これ以後、頻繁に起きるようになる。 → ただし、その後もう一度起動させて再生する ことは可能だった。また音楽ファイルにも 日記データにも異常はなかった。なお、X年日記が ver1.4になった今も時々起きている
現在公開中のver1.4で、作者であるmabさんが同じような条件で再現実験を 試みたところ、何の誤作動もなかったという報告が、mabさんの所の掲示板に 掲載されています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5184/ これは、「こうすると必ず起きる不具合」という訳でなく、筆者の使用 環境にあるザウルスでは起きている不具合とお考え下さい。また、この文書は あくまで今回筆者に起きたトラブルに関するシャープ側への添付物であって、 X年日記に関する告発文ではないということをご理解下さい。
10月某日 保存先が「カード(SD)」を選んであるアドレス帳に、 新しく追加記入中、ちょうどミュージックプレーヤーの 曲が終了し【次の曲に替わる瞬間】と 【アドレス登録の瞬間】が重なり双方ともフリーズ。 画面が動かなくなる。 → 仕方なく、マニュアルにある裏ぶた操作の 【簡易リセット】処理を施すと、再起動して動作する ようになったものの、アドレス帳データの中に 「空白の不明データ」が2つ出現、一覧では何も 表示されていないが、スタイラスでタップすると 登録してある全くの別個人データを表示するもので、 修正も削除も出来ない。 この空白データは50音順でいうタ行のあたりあるのに 表示される詳細はワ行の人で、一覧画面で選択されて いる時もタブは妙な所を表示していた。
11月08日 問題のトラブルが起きた日。 22:30 起動後、純正のスケジュール帳のデータが【本体側表示】に なっていたので、メニュー長押し(=カードボタン)で 【カード側表示】に切り替える。その瞬間エラーとなり、 【リセット要求画面】が表示される。その後、何度電源を 入れ直そうと、必ずこの画面が立ち上がり、事実上使用 不能状態に陥る。
11月09日 リセット要求画面の【リセットボタン】ではなく、 11:00 裏ぶた操作による【簡易リセット】でも結果は同じ。 一度だけ違ったのは【初期化やデータチェック】を選択する 画面から【SDカードのデータチェック】を選んだ時… 「アドレス帳に不正なデータがあります。 アドレスデータをすべて削除すれば使用できるようになります。 削除しますか?」 …というポップ画面が表示されたが、さすがにすべて 消されては困ると思い、この時は【いいえ】を選択。 しかし、この画面が表示されたのはこの一回キリで、 同じ処理をしても二度と表示されることはなかった。
11月10日 SDカードの中に問題があるんじゃないかと、カード 12:30 アダプタを使用して、パソコンで【スキャンディスク】を かけてみるが異常なし。 念の為、今度「アドレス帳のデータを消せ」と言われた時の ことを考え、SDカードの全ファイルをパソコンにバック アップを保存しておくことにした。
→ ここで、どうせならと【SDを初期化】してしまう 方法を思い付いた。マニュアルに従い、実際にやって みたがやはりダメ。起動すると、まず必ずスケジュールの カード側データを呼びにいっているらしく、効果無し。 とりあえず、自分で出来ることはすべて試してダメ だったので、もう諦めて西日本相談窓口に電話した。 その後で、パソコンにバックアップを取っておいた データをもう一度、すべてSDカードに戻しておいた。 この時に電源を入れても結果は同じで【リセット要求】された。
11月11日 もう一度ダメ元で、SDカードの【データチェック】モードで 08:00 起動させてみる。すると、あれだけやってダメだったのに 突然正常に起動することが出来た。アドレス帳にあった 「空白の不明なデータ」も無くなっていた。一覧表示しても、 跡形もない。ただ、やはり【カード側のメモリ整理】だけは 未だに【中断】されるので、メモリバーの灰色のゴミ?が 残ったままになっている。 以 上