kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Yahoo!BBスタッフの訪問

 非常に珍しいことに、昨日、私あてに来客が来てました。色々問題が多いというYahoo!BBのエンジニアです。私の家のADSL回線とYahoo!からレンタルしているモデムの確認しにやってきたんです。


 実は、先週の仕事中、私が日中の連絡先にしてある携帯に「来週月曜以降で、都合にいい日に伺いたいんですが?」と電話があったんです。でも、どうやら本当のYahoo!BBの社員ではなく、回線の確認だけを委託されている派遣会社から来た人のようでした。


 社用車ではなく、黒のシルビアに乗ってさっそうと到着。降りてきたのは黒髪でロン毛の“コンピュータ命”って感じの30代前半の兄ちゃんでした。テキパキとMACのパワーブックを取り出すと、そのモデムと接続して我が家の応接間で突っ立ったまま、回線の速度を確認してました。
 以下はその時の私との会話の内容です。赤→エンジニア/青→私


「えー、650〜700近い、標準的な速度は出てますね」
「ホントにこのぐらいしか出ないんですか?」
Yahoo!の場合、2kmを越えるとガクッと速度がおちるんですよ」
「アネックス何とかって言う、周波数の調整でそうなってるんですか?」
「え? なんですか、それ? Yahoo!の人間じゃないんで、よく知りません」
「これ以上、速度は出ませんか?」
「モジュラーは、一番短いのがスプリッタ用で、次がモデム用
 一番長いヤツで電話を繋いだ方が、速い速度が出ますよ」
「ウチは玄関周りに電源がないんで、ここしか置けないんですよ」
「まぁ、微妙なもんなんで、ホントは何とも言えないんですけどね。
 他に何かご質問は? 無ければ、こちらにサインと印鑑を・・・」


 と、ものの5,6分ほどでチェックを終え、私のPCには指一本触れることなく去っていきました。今まで、Yahoo!BBのステータス画面でウチは開通していないことになっていたんですけど、これで請求の対象になっちゃったんだろうなぁ・・・う〜ん、調べてくれたのは嬉しいけど、ちょっと残念(^-^;(笑)