kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 初オフ「関西地区ザウルスユーザー忘年会」に参加して

 仕事の都合で、一次会会場となった「焼き肉屋・法善寺横町店」入りしたのが、19時30分を少しまわったトコでした。もはや「食」モードはなく、「話」モードに切り替わった状態で、声をかけるのに多少の勇気が要りましたが(笑)、何とか仲間に入れてもらえました。


 みんな、各々のPDAを取り出しては名刺交換したり実物を拝見し合っているように伺えましたが、果たして真実はどうだったんでしょうか?(^-^; ザウルスでもE1やE21はもちろん、パームもあったし、CE機もありました。また、見た事のない機種までゴロゴロしてましたね。やっぱ、ざうユーザーと一言で片づけても幅がかなり広く、P1からザウルスデビューした筆者としては、こう触れてはいけない世界に来てしまったか!と錯覚しそうになるぐらいでした・・・でも、何やらひとつのテーブルだけは、ザウルスそっちのけで、黙々と肉を胃の中にサバいて、すぐさま飯系に言ってる人たちのグループがあったりしましたが(笑)


 隣には、ぬりかべ@京都さんがいらっしゃって、「とにかく食べてください」とお肉をすすめてくれました。もちろん、仕事を終えてタクシーに飛び乗って駆けつけた方としては腹が減って仕方がない状態だったので、ラストオーダーの終わったテーブルに残った肉をひたすら焼いて、つまみ食いさせて頂きました。ノンアルコールというのが辛かったですが、そこそこ腹の足しにはなりました(^-^;


 もはや、会話に入り込む余地がなかったので、誰が誰か結局一次会の会場を出るまでサッパリ分かりませんでした。ただ、ウェブにも画像を公開してあるが、一応念のためにと会場に持参していた「シグマジャパン」さんのイエロータイプ革ケースと、「丑や」さんのレッド革ケースは、皆さん興味がおありなのかけっこう実物を触ってみたい方々がいらして人気を博している様子でしたかねぇ・・・。


 本当にゆっくりする間もなく、柔王丸さんとアドレスデータで名刺交換して、ぬりかべ@京都さんと少し話をしただけで一次会は制限のお時間になり、アッという間に追い出される。二軒目をいろいろ検討した結果、結局、ファーストフード店に落ち着きそこから2時間以上はウェンディーズでダベる事となった。しかし、相変わらずハンドルネームすら伺っていないんで、誰が誰だかも分からない始末・・・う〜ん、ホント筆者と会話して頂いたのって、誰と誰だったんだろう?(笑)


 二次会場では、本格的に各人のざうが比較検討されて入っているMOREや、液晶の表示能力やそのものの状態、また保護シートの有無やそのメーカーの事などに話が及びましたね。たしか、へるつさんと柔王丸さんとkennosukeさん&エッギー大好き娘さん(笑)がいらしたような・・・? おっと、頭の中でへるつさんとhideさんが入れ替わってた(^-^;(その他、間違ってたらスイマセンm(_ _)m)


 驚いたのは、10万円を超えるざうが登場して、E21でも敵わない液晶能力を見せつけられた事でしょうかねぇ。あと、だいたい皆さんケースに入れてらしたようだったけど、どうもエクストリームリミット社のモノが多かったように思えましたが、どうだったんでしょうか。ま、かく言う筆者も、一番最初に購入した保護目的のケースは、E1用のエクストリームの縦型だったんですけどね・・・。


 それぞれが、何かひとつ手間や苦労をかけて、ざう生活を楽しんでいる姿を見る事が出来ただけでも、けっこうな収穫だったんじゃないかと感じました。使い道は違っても「もっと使い勝手が良くならないか」とか「こうすりゃいいんじゃないの?」っていうアイデアが転がっていたかも知れない一日でした。個人的には、動画や描写画にあれほど皆さんが興味がおありだとは思いもしませんでしたね。


 そういう用途を「ざう」に想定していない筆者としては、けっこう青天の霹靂でした・・・もっと、いろいろと勉強しないといけませんなぁ。それにしても、こういうレポートがざう単体で直ぐに書けてしまうのが素晴らしい。ちょっと手直しして、もうウェブにアップできちゃったしね(^-^;