kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 SPORTSは世界をつなぐ

 いやぁ〜、昨日のNFLのスーパーボール、興奮しました!
生で観れなかったんで、日テレの夜の録画放送を観てたんです。下馬評では、ラムズが圧倒的優位だったのに、蓋を開ければペイトリオッツがリードする展開の番狂わせ。でも、ラムズも最終第4Qに意地を見せ、残り1分30秒の土壇場で17−17の同点に追いつき、スーパーボール史上初のオーバータイムに望みを繋ぐのかと思われました。
 しかし敵陣48ヤードまで攻め込んだペイトリオッツのラストプレー、「後半残り7秒」に劇的な幕切れが待っていました。今シーズン、インドアでは24度のFGを一度も
外したことのないビナティアエリのキックが大きく弧を描き、その瞬間にタイムアップ・・・ペイトリオッツが、劇的な勝利でスーパーボールを初制覇しました。
 また、国歌斉唱ではマライア・キャリーが、ハーフ・タイム・ショーにはU2が出演して一大イベントに花を添えた一方、ちょっとしたオマケもありました。ハーフ・タイム・ショーのステージに、天井まで届くような巨大なスクリーンが現れ、昨年9/11に起きた同時多発テロの犠牲となった方々のフルネームが、映し出されたんです。いかにも“アメリカらしい”と感じる演出でした。さらに、ステージの最後で、ヴォーカルのボノがジャケットをめくると、裏地に「星条旗」がデザインされていて、スタンド中の喝采を浴びていました。
 スポーツで世界が変わるとは思えませんが、言葉なんか関係なく感動や共感を与えることができると、あらためて感じる一幕でした。で、次はまもなく開幕の冬の五輪、また寝不足が続きそうです・・・(^-^;