kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 人生、最初で最後の自国ワールドカップ!!

 いやぁ〜、ついに始まったんですねぇ!!(喜) もう、NHKの生放送を皮切りに、各局のスポーツニュースと民放/NHKのハイライト番組で「2002FIFAワールドカップTM」を一晩中堪能しました(*^-^*)
 ボールの支配率はフランスに軍配。終始、攻め続けていた。印象が強かったのもフランスだった。実際、シュート数もセットプレイの数も圧倒的に上回っていたのに、セネガルに破れた。たしかに、ジダンのいないフランスは別モノかもしれないけど、今日はセネガルの一人一人のフィジカル面が上回っていたと思う。攻めでも守りでも、当たりに強く倒れにくい。これが、プレーしてる当事者にとってはツライ。本気で止めるにはファールしかないし。
 それに、よくフランスを研究していた。両サイドバックがかなり前目にポジショニングしているのを狙って、その裏側に早めのクロスやロングボールを入れる作戦だった。何度も何度も11番がオフサイドを取られるタイミングで飛び出してたけど、前半の一瞬のチャンスをキッチリモノにした格好になった。
 きっとスポーツ各紙は「セネガル大金星」と称えるんでしょうね。ひょっとして、アフリカ勢が台風の目となるのか? 今日のカメルーン×アイルランド戦も目が離せないです!