kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 MORE開発協力と、ユーザーとしての心構え

 ひょんな事からMOREの動作検証を依頼され、お馴染みのスケジューラのテスター役を努めている。ほとんどの操作をHWキーだけでできると注目を集め、現在売り出し中のISHIHATAさん作「予定表++」だ。
 正式版公開とともに、愛用者も増えたそうだ。それに伴って、最近は要望や実装希望が増え、バグの報告も来たりして、その実証や検証をお手伝いして欲しいということだった。まあ、本音を言うと、僕を含めた人間の環境でバグが起きていて、そのFIX版を探るべく、いじっているというのが真実だけど(^-^;
 その甲斐あってか、今の非公式版で完成度が高まり、僕の使用環境でも機能不全のバグは無くなった。あとは、要望・希望の多い追加機能を実装することができれば、一般公開される日もアナウンスされるのではないかと思う。
 でも、開発者さん達も、普通の社会人なので、ごく当たり前に世間でいう「職業」を持たれています。自分の活用しているMOREの使い勝手が良くなったり、より便利になるのは嬉しいですが、そのために開発者さんに負担をかけるのは一般常識から考えても、将来的な利益を考えても、宜しくないのは当然です。作者さんに連絡や報告をする時は、そこらへんを頭に入れた上で、あまりワガママを言わず、「急いて急かん」の精神で協力したいと思います。

世の開発者の皆さま、いつもご苦労様ですm(_ _)m