kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 PCの引っ越し、簡単なのはハードユーザーだけ!

 それにしても【パソコンどおしを繋いで認識させる】って作業がこんなにも面倒だとは思わなかった・・・(^-^; ただ「クロスケーブルで繋げばいい」って聞いたけど全然。それだけじゃダメ。物理的に繋ぐのと、ハードウェアセッティングを含めた機械的に繋ぐとのじゃ、これが意味合いが大きく違うし、とても素人には難しいトコをいじらないといけない。
 まず、普通ならルーターがやってくれてる、家庭内のIPアドレスの振分け】ってのが必要で、それぞれのPCのTCP/IPとかいうのに、全部手動でIPアドレスを割り振ってやらないといけない。さらに、これだけじゃ機械的に繋がった】だけだから、それぞれのパソコンのファイルを見たり触ったり出来ない。
 WinXPは賢いから、ネットワーク用のフォルダがあったりして見えるんだけど、98SEはダメ。この設定も全部手動。とにかく引っ越し先に必要なデータが入ってるフォルダを、お互いに見たり触ったりできるようにする、【共有する】って作業がもうひとついるんだな、これが。まあ、ハードディスクのあるCドライブを右クリックして【共有】しちゃえば、オールOKなんだけど(^-^;
 これでやっと新しいPCから古いPCを覗いて、ファイルを移動orコピーできるようになるってワケでして。こんなの、普通にPCをつかってるユーザーが、簡単にできる作業なわけないやん! ふう、音楽とか動画とかの趣味系ファイルだけで【約6G】もあったから、コピーが終わるのに、2時間半もかかったよ。その後の住所録やアドレス帳を探したり、新しい方にインストールしてないアプリのデータとかセッティング類を移す方が大変で大変で。途中、眠くなって何度も落ちゃったし・・・(>_<)
 仕事へ行きながら、夜、寝ないでやる完全徹夜の作業になったんで、丸々2日ほど掛かっちゃいました。ホント、ようやくほぼ終わったんで、こうして日記付ける余裕もできました(笑) それと、今回のプレゼントでケースを処分するのにあわせて、またまたZaurus用の新しいケースを買ったんで、届き次第画像を載せると思いますm(_ _)m