kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なぞ多き低価格マシン【SOTEC e-one】シリーズ

 新PCの威力絶大! それにしても何て快適なんだろう(*^-^*) 何をするにしても、とにかく速い! ローディングも読み込みも複数アプリの同時起動でもメチャクチャ安定してるし・・・。
 ホント、今までの自宅でのあのストレスは「celeron500」とかいうCPUのせいだけだったのか?! そんなに IntelPentium4の2.40GHzってスゴイもんなのかねぇ。さすがに、3年前に12万そこそこで買った「思いつきパソコン」じゃ、あのぐらいの性能が限界だったってこともあるだろうけど。
 何てったって、当時、いち早くLANポートを内蔵してたクセに、実は【BIOS】とかいう、素人じゃ普通、絶対見も触りもしない内部の設定で、せっかくのその機能を切ってたんだから!(笑) 一年前、Yahoo!BBの導入の時、LANケーブルを差してもウンともスンとも言わず、どれだけ苦労させられたか。(…懐かしいなぁ)
 トップでつぶやいた直後、掲示板に反応があった。よく来てくださる方のご友人の方が「e-one433」ユーザーで、先日導入したADSLに繋がらず諦めかけていたそうで。そりゃ設定とかケーブル周りとかは一通り確認してみても、まさか物理的に繋いでいる、さらにその中の設定なんか誰も思いつきませんからねぇ(^-^;
 このLANの不具合で、ソーテックオンラインのユーザーサポートへ、一番最初に問い合わせた人ってスゴイと思う。普通、ちょっとPCかじってるユーザーなら、自分の側に何かマズイ点はないかと必死に探して、人に聞いたりしてそこで大体は解決させちゃう事が多くて、メーカーとかオンラインのサポートに連絡なんて考えないもん。その電話のやりとりとか、担当の説明を聞いてる方が面倒くさいし・・・。
 そうえいば、自宅にPCを買ってこの冬で丸3年になるけど、一番最初にe-one500Aの電源を入れたとき、いきなり液晶が落ちて以来、一度もトラブル系で電話何てしてないなぁ。Yahoo!BBスタート当時、世間がギャーギャー騒いでた時も、別に慌てず騒がず「こんなの、待ってりゃそのうち対応するし、発表するっちゅうの」って感じだったし(笑) 関西人はいらちだけど、直接的に損をしない限り、大目に見てドッシリしてるからね(^-^;