kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 JRの特急列車が、作業中の救急隊員をはねてから

 昨日は久々にアルコールの量が、「ほろ酔い」に達した(*^o^*) 帰りの電車の中で、実にいい気分だった。・・・だが!それも一転!! 何と乗って帰るはずの電車がホームに来ない!おかしいと思って駅員に聞いてみたら、「人身事故の影響で電車を止めている。代替え輸送を行っているんで、最寄り駅まで行って下さい」とのこと。
 せっかく人が気持ちよく帰ろうとしてるのに、何てこった。とりあえず環状線新今宮に移動すると、事情を知ってか知らずか、もうすぐ終電だというのに内・外から乗り換えに移動する客の多い事多い事。
 案の定、阪和線の振り替えとなる南海本線は通乗客と臨時客でごった返していた。始発でない新今宮からでは座る事すら出来ず、しばらくは立って帰るハメに(>_<) もう、こうなったら、おばさんがよくやるイメージの尻押し込みパワーで無理矢理座ってやろうかという考えが頭をよぎったけど、さすがにやめといた(笑)
 先日、大阪で起きた「救急隊員特急列車殉職事故」以来、JRは必要以上に過敏な反応を見せ、電車を即ストップさせて線路内から完全に人がいなくなるまで電車を走らせなくなった。これまで僕が覚知しているだけで、休日の夕方に2件。平日の夜に1件。安全第一も結構だが、朝夕の通勤時間のど真ん中で、あの事故と同じような状況に陥った時、どういう対応を取るかで、あの事故から学んだ本当の教訓が試されることになる。
 きっと、新聞もテレビも、マスコミはその時を今か今かと待っているはずだ。