kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 あれから8年・・・次は東南海か

 今年も【1.17】が、平和に静かに暮れていった。「あの時は卒業間近だったなぁ」「そういや、洗面台にしがみついたっけ・・・」毎年、この日は嫌でも当時のことを思い出す。仕事柄、尚更だけど。
 東京から、京都から、和歌山から、一斉に神戸の大学へ進んだ友人たちへ「安否確認」の電話を入れた。続々と無事が確認されていく。2日経っても3日経っても、まだ見つからない親友が一人だけいた。・・・「信じようぜ!」「諦めんなよ!」 そんな言葉が正直空しかった。
 10日経って、ようやく無事だったことが判った。神戸から、日本海周りで滋賀に出て、名古屋の親戚の所へ身を寄せていたらしい。あの時ほど、「他人の事」を思って、涙を流したことはなかった・・・。でも、2週間経って、母校の仲間が一人、犠牲になったことも判った。
 また巡り来る【1.17】 あの親友は、今、はるか遠く、メキシコの空の下にいる。アイツは、何を想ってこの日を迎えたんだろうか・・・。夢半ばにして亡くなった仲間の魂は、忘れないでいようと思う。