kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 MI→SL =「悩み」と「楽しみ」

 ここ4日ほど、PCに全く触れてなかった(^-^; 久しぶりに立ち上げたら、メールが60件も溜まってた・・・読むのも返事返すのも、面倒だなぁ。
 先週末、ようやくシグマのC700ケースが届いた。ただ今、装着感を体験中ですので、近々(…次の休みかな?)、衣装部屋に掲載します。ちょっと箇体安定にクセがあるケースでして、なんと紐で縛るんです。なかなか面白い方法で、最初、説明書きも何もなくて、ちょうちょ結びで付けてたんですけど、さっき、シグマのサイトを見に行ったら、ちゃんとHOW TOが載ってて、僕の思ってた方法と全然違ってた(笑)
 PCじゃないけど、ウェブは通勤中とか仕事の合間に見てた。どうも、MIとSLの比較話をよく目にしたんで、僕もちょっとだけ・・・
 人それぞれ使い方はあると思う。仕事でバリバリ使う人もいれば、完全にプライベート中心で使う人だっている。スケジュールの管理とかが一番の用途なら、それに見合う方を使えばいい。ブラウズを多用するなら、間違いなくSLの液晶が上だろう。テキスト編集については、その入力速度とその後のファイル管理がどうこなせるか、そこが一番問題だし、SLからどう取り出して、どこに出力するのか、その連携先との関係もあるだろう。
 持ち歩くのを考えると、この手の端末を2台持つのはたしかに邪魔だ。でも、SLで向いてないことを無理にやる方が、もっと面倒に感じる。だから、僕は今でも両方を使い分けている。E25DCは鞄の中、C700は服のポケットの中だ。
 通勤途中、まずC700で、ホームか車内でメールをチェックしてMP3のCFにチェンジ。音楽を聴きながらメールを読んで返信を書く。その後、鞄からE25DCを出して、スケジュールを見直して、昨日の日記と今朝の日記を付ける。職場に着いてからも、傍らには必ず「MI・SL・手帳」が置いてある。まあ、手帳はもういらない気もするけど(笑)
 PIMの機能を使いこなすのなら、きっとMIの方が向いていると思う。それに、日記をPDAに付けてる僕にとって「X年日記」は手放せない MOREだし、SLで金銭管理ができるようになったといっても、やっぱり「お金持ち倶楽部」を上回るアプリが無い以上、MIでやるしかない。
 いろいろ使っているウチに、やりたいことが淘汰されてきて、そのうち、どちらかに一本化されていくと思う。人に勧める時が一番悩むけど、『どういう用途で使おうとしてるか?』、そこがPDAを選択する上で、一番重要な要素なんじゃないかと思う・・・で、僕はまだ2台とも使ってる(^-^;