kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 信長の野望オンライン、β2テスト本日終了!!

 3月13日頃から夜な夜なやってた、PS2で発売される「信長の野望online」のテストプレイ版「β2」が、今日とうとう終了した。
 通常なら、ゲームメーカーが社内でデモプレイをテスターをやとって検証するところを、日本中からアクセスできるサーバー型ゲームの為、(株)光栄が、広くテストプレイしてくれるユーザーを募集して「β1」「β2」を展開していたのに、なぜか参加していたという訳。
 テストプレイは、これで3度目になるかな。


 FFをプレイしない主義の僕にとっては、本格的な大型オンラインゲームを体験した2ヶ月間だった。ほぼ毎日、深夜から早朝に掛けてログインして、熱心にプレイしてテスターとしては、非常に一生懸命、コーエーに尽くした(笑)
 スタンドアローンでやるRPGとは違って、多くの「他人」が常に存在する世界の中で、お互いに協力したり敵対したりして戦国の世を生きる【もう一人の自分】を演じながらのプレイは、何かこう、今まで感じたことのない新鮮さがあったな。


 それなりに頑張って遊んだが、やはり一日中できる日は限られて、最終的にみて、ゲーム内の人生で半分もやり尽くせない状態で終わってしまった。この続きは、ぜひ製品版でやってみようと思う。今までお世話になったみなさん、このHPに辿り着く機会があったら、またよろしく!(^-^)v
 ちなみに、発売日は6/12に決まったそうだ。


【キャラクター記録】
 名前:座右会長之助 職業:薬師 プレイ時間:281時間22分
 LV30 生命力:876 気合:1114 攻撃力:138(193) 防御力:222
                      (↑腕力限界値)
 織田家所属 身分:足軽大将 名声:1681 勲功:1053 仕官344日
 腕 力:69 耐久力:83 器用さ:92 知 力:99 魅 力:107
<皆伝目録>
 薬師之心得 壱・弐/神通力 壱・弐・参/修験道 壱/医術 壱・弐
 調合 壱・弐/処方 壱/野外活動 壱/槍術指南書 壱
<装備品>
 十字槍(尾張の場院柳切作)    攻91→五味俊介氏より譲渡
 大乗衣(尾張の佐久良小梅作)   防63→付与(気力58)真行寺水蓮氏
 絹の帯(尾張の狼姫作)      防24
 鉄の額当て(駿河の長之内鉄心作) 防24
 金細工の首飾り(尾張の紅殺女作) 防24
 尾張軍学書写本(美濃の牛黄清心丸作) 器用&魅力+6
 振分袋(尾張の壬生星花作)    容量41
<僧衣コレクション>
 玄以の黒袈裟、烏袈裟、破壊袈裟、阿弥衣、山吹の僧衣、濡れた修行服