kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 神様の悪戯? メリークリスマスに乾杯

 最近、コンポの調子がおかしい。アラームで電源が立ち上がってもCDが走らんことがある。さすがにFMにしといたら、起動せんことはないな。でも、うるさいから大音量になる前に絞ってまうんで、あんまり目覚ましの意味合いはないけど(^-^;
 久々に、朝飯を家で食う時間があった。ホットミルクとミニクリームパンを無理やり流し込んで、ほぼいつもの時間に家を出た。普段は、小さな菓子パンをポケットに押し込んで、キオスクで缶コーヒー買って電車内で軽食というパターンが多い。これも、二人掛けじゃなくて、一人掛けに座れるという通勤条件だからできるんだけど。


 昨日書き上げた年賀状を中央郵便局に出すことを想定して、大阪駅の桜橋出口に近い後部車両で電車を待つ。ふと車内に目をやると、先発の普通列車に見覚えのある女性が座っていた。ガラス越しに見えるあの顔・・・間違いない、中学時代に仲が良くて、けっこう好きだった娘だ。一瞬、目が合う。向こうは気付いていないようだ。
 二度、三度、偶然なのか視線がすれ違うが声は掛けれず。何度か車内に入って声を掛けたい衝動にかられたが、結局、行動に移すことができなかった。こういうところがいけないんだろうな。今も実家にいるんだろうか、気さくなお母さんはお元気だろうか、もう名字は変わってしまったんだろうか。たまたま乗ろうとした後部車両にあの娘は乗っていた。もし、これが通勤電車なら、また会えるだろうか・・・。


 仕事は平々凡々。相変わらず、女の子がケガをする乱入騒ぎのあった小学校が項目に入る。ただ、どうも報道がトーンダウンしてきた。どうも、本当に事件があったのかどうか、怪しくなってきた。あくまで噂の域を出ない話だが、狂言の可能性もでているそうだ。
 中国残留孤児が続々と訴訟を起こしている。さすがに全国で1000人、2000人という規模だけあって、入庁の映像だけでも圧巻だ。100人以上が数珠繋ぎでゾロゾロ建物に入って行く。ちょっと滑稽だった。
 名古屋に続いて、今度は大阪の拘置所で看取の暴行があったようだ。ストレスが溜まったぐらいで人に八つ当たりされたんじゃたまったもんじゃない。世の中、ストレスを抱えた人間なんて、いくらでもいるじゃないか。そんなことが理由だと思うだなんて、あまりにもふざけている。
 ・・・ふう、20代最後のクリスマスに思いがけない人に逢ったな。何かの巡り合わせか、サインなのか。妙に、心に染みた一日だった。