kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 新年早々、縁起の悪いモノを見てしまった

 長らくお待たせしました。LoveLinuxのページに10万ヒットの当選者を掲載しました。さて、あなたはどうでしたか?(笑) 当選者にはメールにてご連絡済みですので、返信待ってます。メールが届かない場合は、次点の方に再度連絡します。
 さて、正月気分の休みも、たった2日で終了・・・明日から通常業務が待ってるな。今週は震災Week。マスコミ各社が紙面で、電波であの「1.17」を一斉に振り返る時期だ。


・・・あの時の教訓は、現在に活かされているのか。

・・・そして、何が変わって、何が変わってないのか。

東南海地震が迫る今、自分の過去と未来を見つめようか。



 毎年えべっさん恒例の西宮神社の「福男神事」。開門と同時に本殿を目指してダッシュするヤツですけど、今年は明らかにチームプレイと思われる節があった。最前列の青いジャージの軍団。彼らは、今年の一番福を手にした消防士のお仲間だったそうで、映像を見る限り、右側から飛び出した男性を除いて後続を押さえているように見える。何もそこまでして福男にならなくてもいいじゃないの?…という印象を持った。
 たしかに、競馬でも同一厩舎の競走馬が大きなレースにエントリーした場合、有力馬を勝たせる為に有利なペースに持ち込んだり、わざと壁を作って展開的に競りにくくしたりするような事はあるけどね。
 縁起を掴もうとする男が、そういう不正ギリギリのプレイをするとは、如何なものかと思わざるを得ないね。