kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 やってしまいました(>_<)&買ってしまいました(^-^)v

 C860購入以来、初の挫折・・・。
 つい最近、LinuxZaurusで、マウスで遊べるツールが出たそうで、嬉しくっていじりまくってました。そしたら、僕の認識不足で、設定数値を「開発者想定外」の値にしてしまい、無限リブート状態に陥りました(>_<)
 具体的には、InputHelper Appletというツールで、設定ファイルを書き換えると、マウスアイコンを任意画像に変更できるんだけど、そのクリックポイントを設定する際、画像の大きさのいっぱいいっぱい、つまり画像のサイズが16*16なら、X=16,Y=16とか、16*16なのに、X,Yともに「-(マイナス)」を指定すると強制的に再起動が掛かって、その状態が延々と繰り返され、起動できなくなるという現象です。
 開発者の元でも現象が再現したそうで、問題回避に向け、緊急措置が取られました。万が一、同じトラブルに遭遇しても、最新版の「0.8.3」以降なら回避できるようになったです。(yaktyさん、ご苦労様m(_ _)m) まあ、一応、アイコン関連をいじる時にはご注意を。
 ・・・さてと。
 メールとネットワークは何も見ないで復旧できたけど、さすがに、他のアプリとかの設定は分かんないなぁ。バックアップしてたの、去年分までだったからリストアもできないし、手動で復帰させるしかないのか・・・トホホ(>_<) それにしても、標準状態って、こんなに使い勝手が悪かったっけ?KeyHelperって偉大なツールなんだなぁ。あ〜〜、考えただけで気が遠くなる。明日中には何とかしたい・・・今日の唯一の救いは、早速届いたPRO工房のメタルスーツだな。