kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ついにMIを見捨てる時がやって来たか?!

 初めてハードウェアリセットしてから、使用環境が以前に戻りつつある。KeyHelperはほぼ復旧、この際、MI系からデータを引っ越そうと、アドレスと過去のスケジュールデータ、およそ1800件を移行させた。
 ・・・が、なんとまあお粗末な移行ソフトだろう。アドレスは、MIデータで名字と名前の間にスペースがないと正常に引き継がれないし、MIのスケジュールデータに至っては、タイトルと内容がすべて一緒に「タイトル扱い」で登録された。明日から地道に手直しして正常な形に整えないと (>_<)
 元々使ってたアプリも入れ直したけど、けっこう設定を触りまくってたようで、一体どれをどういじったら前の環境に戻るのか、自分でも分からない始末(笑) ホント、バックアップとかファイルを残しておくのって重要ですな。MI系の時は、週一のペースでバックアップしてたのに、SLではサボってたんだなぁ。反省。
 しかし、これを機に、SL移行計画が進行中。あとSLへ持っていきたいデータといえば、ここ2年半分の日記データだけ。先日の「good-bye」コラムで、もはや風前の灯火だと思うけど、何とかX年日記のSL汎用版が出ないかなぁ・・・。(他力本願(^-^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 発売から長いこと裸で使ってたのに、最近になって、C860用のスーツ/カバーが、一気に3つも増えた。シグマの2つと、先日出たばかりのPRO工房のメタルスーツだけど、あっという間にお気に入りはPRO工房のメタルになってしまった(^-^;
 手に馴染む感じは革の方が上だけど、全体のホールド、安定感は、断然、エクストリームリミット製に限る。実は、シグマのストラップ穴への固定方法では、ぶらぶらさせた時に非常に不安定で、気になってた。床から30cmぐらい、ほぼ膝上ぐらいの高さから過って落としてしまった時、その固定用パーツが折れた事だってあった。瞬間接着剤で固定して何とか運用には耐えていたけど、あの程度の衝撃で折れるような強度では、ちょっと心配でならない。
 その点、丈夫さという面から見れば、メタルスーツは十分すぎるほど堅牢だ。もちろん、メーカーはそういう衝撃保護の用途としては推奨してないけどね(^-^; 当面、このスーツで運用してみることにしよう。