kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

満員御礼

 昼過ぎ、本家で触れた八千代ムセンの店頭全品売りつくし20%OFF、行ってきたけどえらい人ゴミだった。いつもは冷やかしを入れても大した客入りじゃないのに、店舗前駐車場と併設立体駐車場も満車。国道まで警備員が出て、違う駐車場へ回るように指示してた。こんなこと、あそこがオープンした時以来じゃないのかなぁ。
 ぶらぶら店内を歩いて思ったのは商品が少ないこと。よく陳列棚を見てみたら“ない”んじゃなくて“売れてしまった”んだと理解した。タグには「在庫数」のカウントダウンと「展示のみ」の文字が・・・。60〜80万はするプラズマとか液晶の50インチクラスのTVも軒並み“売約済み”だし、2〜3万円台のAV関連商品は、売り出し初日だというのに根こそぎ売り切れてた。こりゃ、10月頭まで商品もたないんじゃないか?(笑)
 目指したのは、お目当てのデジカメコーナー。ここも多分に漏れず、元値4〜5万円台クラスのモノが2〜3万円台に値引きされてて、人気の売れ筋はほとんど売り切れ。展示品すらない状態で、コーナーそのものが無くなるのも時間の問題だ。さすがに、値下げ後も6〜7万円以上するLunixとかEOSKissとD70は売れ残ってたけどね。あちこちのザウユーザサイトでいってる“D70”ってデジカメって、あいつのことだったのねぇ。あれ、デジカメって言うより、昔ながらの本物志向のカメラですなぁ。単に、記録メディアがデジタルってだけなのね。


 さて、今まで使ってたFUJIFILMの「FinePix2300」はZaurusと連携しにくいスマートメディアってのが難点で、あと稼働に単3電池4本が必要で、いつも使おうと思った時に電池切れに陥って困ってた。画素数は忘れたけど、たしかHPとオークションの接写用に売り出し品を衝動的に買ったっけな。そこで、お遊びと記録用にSANYO「Xacti DSC-J4」をご購入。400万画素で電源が充電池、メディアがSD、けっこういろいろ出来そうなメニュー(きっと使わんだろうけど(^-^;)がチョイスの決め手になった。C860のSDはスワップ設定して取り出しが面倒だから、一緒にPanasonicの「SD-CF Adapter」と512SDも購入、ま、何とかなるでしょ。ただ今、電池を充電しながらマニュアルをご一読中。
 ・・・これで、長いこと放置してるケースレビューも、ようやく再開できるかな?(笑)