kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

bitWarpより 初「はてダラ」

 JTBで“道南一人旅”の宿・レンタカー・割引券の手配。観光シーズンの一人客ってのは、不確定な要素が多くキャンセルの時に揉める傾向があるんで旅館に嫌われるから、おととし、一回目の手配の時に結構苦労した。それからは、旅行代理店を通して契約旅館やホテルを押さえるようにしてる。さすがに、僻地になると大きな宿が無くてそういう手さえ使えないから、自分で民宿とかユースホステルを押さえないと無理だけど。
 事前に調べたところで3軒、変更して1軒、4泊5日分の宿はすべて希望地で確保できた。阿寒湖で泊まろうとした時は“一人”って事で全部断られたんだっけなぁ。なかなか個人旅行ってもんは難しいねぇ。誰か『相手』がいて2人なら大丈夫なのに・・・むぅ、書いてて空しい_| ̄|○(自虐ネタ)