kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

名古屋地鶏と焼酎の店「にいご」

 台風接近で雲行きの怪しい中、晩飯は“みそ串カツ”にしようってんでお目当てのカウンターの店まで行ったけど、お客で満員。仕方がないんで、地鶏と焼酎の別の店に行くことにした。今、名古屋でハイビジョンドラマを撮ってるらしく、その出演者の俳優・長塚京三さんもつい最近来たお店らしい。
 さすがに“焼酎の店”と詠っているだけあって、あまり焼酎に詳しくない僕でも知ってる「森伊蔵「魔王」伊佐美」「宝山」とかいう希少銘柄がズラリと並んでた。といっても、関西人の我が家は“日本酒党”で、誰も焼酎を飲む習慣がないんで、外で飲んでも焼酎を頼むことはないけどね。だいたいビールで通すことが多い。やっぱり一番口に合うのは「エビス」かな。あと、発泡酒は不味いから飲まないことにしてる。発売当初、物珍しさから試してみたけど、安い分、それなりの味しかしなかった。どのみち、金払って飲んで気分良くなりたいんだから、そういうところでケチッたりしないことにしてる(^o^)v
 そういや、無職のころ一時ハマッてたネット懸賞で、日本酒やら焼酎が何本か当たったけど、全く飲まずに何年か眠ったままになってたっけ。あの中に高く売れるモン紛れてないかな? 今度、探ってみよっと(笑)
 それにしても、あの店、年中無休で翌朝6時まで営業って、そんなに飲み続ける人、おるんかいな(^-^;