kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ぐっすり寝た 7:44

 二度寝したらしく、携帯の目覚ましとモーニングコールに起こされた。昨日、調子こいて風呂上がりのビール飲み過ぎたかな?
 7時半から、レストランにてバイキング朝飯。今朝のメニューは和洋折衷してみた。おかいさん*1に鮭身のほぐしを落とし、マカロニとパスタのサラダ、これに台風の影響で急騰して1玉1000円を越えたという“レタス”を山盛りとコーンを添える。あとはワカメの洋風スープに金平ゴボウ、焼きナス、目玉焼きベーコン、湯豆腐だ。バイキングだが、一回目はヘルシー路線でまとめてみた。よくある妙な焼き魚がないだけ、普段とは違う取り合わせかな。
 お?! この湯豆腐のたれ、すんげぇ旨い。ゴマ風味だけど、ちょっとだけ辛いのかな? いやぁ〜美味だ(*^ー^*) 朝からおかいさんってのも、自宅じゃ病気でもしない限りあり得ないけど、いいもんだな。胃に余計な負担を掛けずに済みそうだ。あっさり、しっかり・・・こういうの、結婚したら毎朝食うのが理想なんだけどなぁ、今のご時世じゃ田舎以外じゃ無理かな(^-^;


 むぅ。いくら笑顔で話しかけても、車椅子に杖をついて歩く客に向かって「バイキングになりますので・・・」という言葉はムゴ過ぎるぞ。さすがに車椅子の客には接客係がついたが、杖の客も必要だぞ? こういうとき、世話好きな仲居さんが手伝ってくれたりしないのかねぇ。さすがに、見ず知らずの人間が介助しにくい雰囲気だしなぁ・・・。
 お、でも若い女中さんが3人分時間差で頼まれて頑張ってるな。ありゃ、僕より若い。ちょっとは、あったかい気持ちになれてよかったよ。


 さて、午前中は洞爺湖界隈をぶらぶらするかな。

*1:関西では「おかゆ」もしくは「具のないおじや」をこう呼ぶ。