kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-10-23から1日間の記事一覧

 この旅、初の“スシ” 20:21

今日の宿は、5年前、天皇皇后両陛下も滞在したことがあるという「ホテルニューえさし」にした。といっても、全国レベルの旅行雑誌に掲載される江差の宿って数が少ないのよね。しかもJTBから手配できるところは2カ所しかないときてる。で、半自動的にココに…

 bitWarp大苦戦 19:54

ダメだ。日本海側へ出てからbitWarpが全く繋がらない(ToT) 信号のある町中に差しかかっても反応無し。どうしたものかと思案した結果、ひとつの考えが浮かんだ。 ・・・やったぁ(>_Yahoo!BBダイアルアップの番号を入手できた。今、テレビで騒いでる新潟地震の…

 無念〜!! 賀老の滝(>_<) 15:20

前出の道の駅から20分のところに、日本滝100選にも選ばれた“賀老の滝”ってのがあるらしいんで、国道から脇道へ入ってみたら、何やら「遊歩道通行止め」の貼り紙が・・・。でも、ここまで来たら自分の目で確かめてみないとおさまりがつかないんで行ってみるこ…

 道の駅「よってけ!島牧」 14:15

関西弁で攻められると停まらない訳にはいかない・・・ので“よってみた”(爆) というのは冗談で、ここで昼飯を食わないと、しばらく食べるトコがないんでした。でも、ここは道の駅なのに、ちょっと変わってる。食堂にはバーベキューしかおいてないときてる(笑)…

 日本海だぁ〜 13:11

豊浦ICを下りてから、国道5号〜黒松内町を経由してひたすら北上、13時過ぎ、ようやく日本海が見えてきた。すごい白波が立ってる。 道道9号を走るつもりが、どうやらナビは違う峠道を走らせたのかな? 弁慶岬は通らずに、島牧村に入ったようだ。

 カーナビってやつは

有珠山を出て、ホントなら伊達ICに乗るはずが曲がる道を間違えた。ナビが修正経路を案内してくれたからそれに従ってたのに、いつのまにか通り過ぎて1つ点前の虻田洞爺湖ICを案内された。しかも、豊浦IC下りる設定だったのに、知らない間に長万部ICに変更さ…

 豊浦〜新富あたりで

走行中、Adress+Nでネット接続を何度か試みたところ、豊浦〜新富あたりで繋がったようだ。Adress+Tでターミナルを立ち上げ、あとは履歴を呼び出して“はてダラ”始動。何とか昼前の分をアップできたらしい。(・・・見てないから、分かんないけど(^-^;) ※…

 有珠山火口展望台 10:10

火口からは今も白い噴煙が上がっていた。この有珠山、フリー時代に僕が東京へ出たその翌日に噴火したんで、その名前をとても覚えていた。常々、いつか見に来てみたいと思っていたのが、ようやく思いが叶った。 頂上に来て20分ぐらいすると雲行きが変わったの…

 有珠山頂へ 9:57

昨年の一人旅で2回チャンスがあったのに、両方とも乗れなかったロープーウェイ。今回も2カ所、候補地を準備してあった。昭和新山の麓から有珠山火口へ向かう“有珠山ロープウェイ”だ。 ちょっと空模様を気にしながらだったけど、それほど降ってないようだし…

 ぐっすり寝た 7:44

二度寝したらしく、携帯の目覚ましとモーニングコールに起こされた。昨日、調子こいて風呂上がりのビール飲み過ぎたかな? 7時半から、レストランにてバイキング朝飯。今朝のメニューは和洋折衷してみた。おかいさん*1に鮭身のほぐしを落とし、マカロニとパ…

道南一人旅・三日目