kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 仕事が早い 11:15

 お昼前、メール便が届いたようだ。同じ封筒が2通、配達人が玄関を開けて置いていった。北海道から帰った夜に、いつも利用してる“フジカラーネットプリント”に画像140枚をアップして現像を依頼してあった。それが、きっちり3日で届いたようだ。大企業にしてはなかなか仕事が早いな、感心だ。
 しばらく前から、長瀬が出てるCMで「お店で簡単プリント」って言ってるけど、どうも“メディアを店舗に託す”という行為には抵抗があって、なかなか利用する気になれない。どうせ、そんな馬鹿デカい写真を撮ってる訳じゃないし、個人利用なら12MのADSLでアップしても十分許容範囲なんで、店頭は避けている。
 ふ〜む、Xactiの標準モードで撮影した分は、さすがに綺麗だな。2200*1600ぐらいあるんだから、当然と言えば当然だけど。WEBモードで撮った分は、アップした時点で「画素数が足りないんで綺麗に出ないかも」という警告が出てた。それでも、別に目で見て分かるほど酷いものじゃなかったな。これなら、いつもWEBモードでネタ用を撮っても大丈夫だな(笑)